「人生最後の風呂」を担当させていただいて/第4回オンラインおしゃべり会「介護と参院選」お立ち寄りください さとうしゅういち 介護福祉士・元県庁マン


さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
先日、あるご利用者の「人生最後の風呂」を担当させていただくことに結果としてなった。
午後9:24 · 2022年3月2日·Twitter Web App
ツイートアクティビティを表示
8
件のいいね

さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
23分
返信先:
@hiroseto
さん
当該施設で最も若い男性で、今頃はその年齢で会社員とかいう方も少なくない方だったからびっくりした。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
21分
わたしが入浴介助をさせていただいたのがちょうど亡くなられる6日前。ただ、ずいぶんと脚に力が入らぬようで、急激な彼の衰えは感じた。「ひょっとしたら次週うかがう時はもうダメかもしれない。」という予感は実はしていた。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
19分
比較的若い男性が衰える場合は結構急激なことは、これまで経験している。これが女性だったり、90代くらいまで生きられた男性だと意外と持ち直すことも多い。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
16分
一週間後に、出勤したら、彼の姿がホールにない。嫌な予感が的中したとおもって、日誌を確認したら予感が的中していた。飛行機が墜落するような衰え方で入浴もできぬ状態になり、結局俺が最後の入浴担当になっていた。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
14分
一番若い方だっただけに、まさかという思いもあった。こういうことがあるから、ベストはつくしておかないといけないと思わされる。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
13分
俺は、なぜか「人生最後の風呂」を担当させていただく機会が多い。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
9分
重度な女性の方に(本来は同性介護が望ましいが女性だと二人介助にならざるをえないので男性の俺が担当させていただいていたと記憶している)おもわず、「誰某さん、俺のおふくろにそっくりじゃですね」と声をかけたらにっこりうなずかれた。その次の日、静かに亡くなられたと聞いてびっくりした。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
8分
こういうことがあるから、本当に緊張感をもって取り組まないといけない。そうつくづく思う。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
5分
一方で、だからこそ、きちんとした待遇をやはりいただきたいということも申し上げたい。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
2分
第4回オンラインおしゃべり会「介護と参院選」
日時 2022年3月16日(水)20時~(入場は19時45分頃から可能)
Zoomミーティングに参加する
https://us04web.zoom.us/j/4117183285?pwd=bFhrcTlWOUpPRmZhUGFkTVpTZlV4Zz09
ミーティングID: 411 718 3285
パスコード: 5N6b38
介護現場抜本改善へどうすべきか?引き続き話し合いましょう。

さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
·
1分
入退出自由です。ふらりとお立ち寄りください。お待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?