さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
·
34分
何度も申し上げたことですが、「女性の仕事」だからとないがしろにされてきた仕事への給料をガツンと財政出動で引き上げることで、見えてくる景色が変わってくるとおもいます。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
·
31分
日本の場合は、英国と異なり、30年ちかく給料が上がってこなかった国です。従って英国式に男性の仕事の給料を下げて、という方式ではなく、財政出動でガツンと女性を上げる方式にすべきです。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
·
29分
英国式の同一価値労働同一賃金の取り組みは組合側から仕掛けたもので、悪くはないのだが、日本の状況になじまないし、連合がご承知のとおりの状況ではそもそも話にならないので。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
·
27分
地方においては、公務員をふやすのがやはり労働条件向上につながるでしょう。逆にいえば、この40年、とくにこの20年公務員を減らし続けたのは失敗だった。介護や保育系など軸にふやすべきだろう。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
·
24分
公務員という形がやはり、きちんとした労働条件の職ををとくに若手女性に、大都市部以外では確保する確実な手段であるのは、わたしも山間部に県庁マンとして勤務した時代に確認しています。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
·
21分
広島県において、れいわ新選組の政策で強調したいのは、わたしはずばり公務員をケア労働や防災をなどを軸にふやす、ということですね。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
·
19分
俺は、山間部で仕事をしていた時代、介護保険行政に携わっていました。介護事業所のみなさま(当時はとくに女性が圧倒的多数、いまは男性も増えたが)の給料台帳もチェックするのも俺の仕事でした。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
·
17分
仕事のわりにあまりにも低すぎるみなさまの給料に憤りとどげんかせんといけんと思ったのは原点のひとつです。
さとうしゅういち(元県庁マン・介護福祉士・なくす核兵器・原発・貧困・小選挙区制・ブラック校則)
@hiroseto
4月26日火曜日 はその原点である三次市など県の北部にご挨拶にうかがいます。よろしくお願いいたします。
午後4:31 · 2022年4月23日·Twitter Web App
ツイートアナリティクスを表示
2
件のいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?