gemini-1.5-flash-001の性能:衆議院議員・堀場幸子(日本維新の会)6.14文部科学委員会を例に
日本維新の会、堀場幸子議員は、高校教育の探求型学習と特別支援教育の現状について文部科学省に鋭い質問を投げかけました。
探求型学習では、高校における知識伝達型の授業中心の現状を指摘。大学入試対策に偏りがちな学習状況と、少人数制での探究型授業の難しさ、一斉指導の弊害などを挙げ、主体的で深い学びの必要性を訴えました。
特別支援教育では、高校における通級による指導の利用者数が少ない現状を指摘。小中学校と比較して、高校における支援体制が十分に整備されていないことを問題視し、インクルーシブ教育の必要性を強調しました。
さらに、サポート校の現状についても言及。サポート校の存在は重要だが、費用面や選択肢の少なさなど、課題も多く存在すると指摘しました。
堀場議員は、教育無償化法案提出の際に、バウチャー制度の導入や単位制のさらなる推進など、教育の質向上と選択肢拡大を目指した改革案を提示。
文部科学省は、探求型学習の推進や特別支援教育の充実に向けた取り組みを説明しましたが、堀場議員は具体的な改革の遅れを指摘。抜本的な改革の必要性を訴え、質疑を終えました。
1. 高校教育における探求型学習の現状と課題
堀場議員は、高校における探求型学習の重要性を訴え、その推進に向けた文部科学省の取り組みについて具体的な質問を展開しました。
探求型学習の現状: 高校のカリキュラムにおける探求型学習の内容と、各学校における具体的な取り組み状況について質問しました。文部科学省は、探求型学習は、生徒が自ら課題を設定し、情報収集、分析、表現を行う学習であると説明しました。しかし、生徒の入学動機や進路、学習経験の多様性などから、学校や生徒の実態によって探求型学習の取り組み方は大きく異なることを認めました。
探究型学習の課題: 探求型学習が進まない主な理由として、大学入試対策に偏りがちな学習動機や、知識伝達型の授業が主流である現状を指摘しました。また、探求型学習には、少人数指導、コミュニケーション重視など、一斉指導とは異なる指導方法が必要であることを訴え、高校における一斉指導の現状と、探求型学習推進に向けた具体的な改革案について質問しました。
探求型学習の必要性: 高校においても対話的で主体的で深い学び、探求的な学びが必要である理由を尋ねました。文部科学省は、知識技能習得だけでなく、変化への柔軟な対応力、新たな価値創造能力を育む必要があるとし、探求型学習が社会の未来を担う人材育成に不可欠であると説明しました。
改革の必要性: 高校教育における探求型学習の推進に向けた改革案として、文部科学省は、新しい学習指導要領に基づいた授業改善、総合的な探求の時間、大学入学共通テストの導入、DXハイスクール事業などを挙げました。しかし、堀場議員は、これらの取り組みだけでは十分な改革には繋がらないという懸念を示しました。
2. 高校における特別支援教育の課題とサポート校のあり方
堀場議員は、高校における特別支援教育の現状と課題、サポート校の重要性について、強い問題意識を表明しました。
特別支援教育の課題: 高校における特別支援教育の現状について、具体的な数字や取り組み状況を質問しました。文部科学省は、特別支援教育コーディネーターの配置、ICT機器の整備など、支援体制強化に取り組んでいると説明しました。しかし、堀場議員は、不登校、コミュニケーション障害、知的なグレーゾーンなど、生徒の抱える課題は多様であり、現状では十分な支援体制が整っていないと指摘しました。特に、通級による指導の利用者数が少ない現状について、指導経験不足、通級による指導の意義理解不足、担当教員の配置不足といった課題を挙げ、さらなる取り組み強化を求めました。
サポート校の重要性: 高校における特別支援教育の選択肢として、通信制高校とサポート校の役割について質問しました。文部科学省は、サポート校を含む通信制高校の教育水準確保、教員配置基準の強化など、質向上に向けた取り組みを行っていると説明しました。しかし、堀場議員は、サポート校が生徒の社会的な自立に必要な能力育成に貢献している一方、経済的な負担が大きいことを指摘し、サポート校の役割と重要性を改めて強調しました。
選択肢の拡大: 特別支援教育を受ける生徒が、高校進学時に十分な選択肢を持つことができるよう、教育制度の抜本的な改革を求めました。
堀場議員は、教育無償化を推進する立場から、高校教育における探求型学習の充実、特別支援教育の強化、サポート校のあり方について、具体的な課題と解決策を提示しました。文部科学省に対し、現状における問題点と、抜本的な改革への取り組みを強く訴えました。質疑を通じて、教育格差解消、社会全体の教育水準向上、そして未来を担う人材育成に向けた熱い思いが伝わってきました。
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