雨小屋のーと〜初心に帰る〜

初めに


初めまして、あるいはお久しぶりです。

もうすぐ創作活動を始めて一年が経とうとしているマイペースこと、中の人です。

また、一年記念日には何かしらnoteにアップしたいと考えていますので、楽しみにしてくださると嬉しいです。中の人がとてつもなく喜びます。

話は変わりますが、最近は私生活の方でも少しバタつく事が多く、ゆったりした毎日がほしいところです。
まぁ、そんな事を言いながらも着々と(?)予定を詰め込み始めています。

もう夏と言える季節に入ってきてますので、皆様、体をご自愛なさってくださいね。

…………久しぶりに書くと文章構成もお粗末になるもんだなぁ、と思います。

元々、筆は早い方だったんですけどね…
段々と色々なものに追われて持つことすら遅くなってしまったようです。

「毎日〇〇してみた」とまでは行かずとも、アイデアが生まれたら書くというスタンスを確立させていきたいものですね。
これも、

      「初心に帰る」

さて、
本題に入っていきましょう。




初心に戻ること

テーマのきっかけ

前々から思ってはいたのですが、創作をしたせいでそれに関することが純粋に楽しめなくなるってよくありませんか?

俗に言うスランプみたいなものですね。
僕は、それが頻繁に起こるんですよね。

今なんて書く気が起きなくて一ヶ月近く活動していない亀ペースです。

それは良いんですけど、頻繁に起こるのは止めてほしいんですよね・・・

まぁそんなことを頭の隅に起きながら過ごしていましたが、つい最近、知り合い(創作の同業者の方)が、そのことを話題として話してくれたんですよね。

僕自身も気持ちがとてもとても分かるので、画面越しに激しく頷きながら聞いていました(ネット上での話なので…)。

そこから、自己完結するくらいならこっちに乗っけたっていいかという気持ちで書くことにしたわけです。

なんで起こるのかな…

じゃあ、原因はなんだろう。

そう考えた時に思いつくのはやっぱり「焦り」だとか「モチベ」とかかなって思ってます。

自分の実力がなくて焦る、周りの頑張ってる様子を見て焦る。
そこからさらに焦る、といった負の循環。

モチベが無いと言ったいわゆる「脱力状態」。

そんな感じでスランプは起きるのかな、と僕は思ってます。
※あくまで個人的解釈なので、皆様がどう思っても大丈夫です。


中の人流の立ち直り方

じゃあ、中の人である僕はどう直しているかって言うと

まず、デトックスですね。
連絡以外はなにも使いません。
snsもゲームも全部オフです。
たまに、連絡すら見なくなるという困った事態になったことがあるので、それだけはご注意ください。報連相大事………汗

そこから回復した、と自分で感じれば次は勉強ですね。
他の情報に触れて、自己成長。

完全になにもしない、というのが出来なくて勉強をするのですよね。
悔しいじゃないですか。
自分の都合で他の人に遅れてしまうのは。

スランプが起こるのはなにも勝ち負けとか優劣がつくものだけじゃないんですよね。

何かを書いてそれを表に出すことは優劣がつくけど、
自分しか見ない趣味のものを書くっていうのは優劣がつかないので。

あと、私が大事だなと思うのは、

一旦原点に戻ること。

何も考えずに楽しむこと。

私も少し落ち着いたら、人には触れなくても好きなコンテンツとかにはいーーっぱい触れてます。

そしたら、楽しくなるじゃないですか。
その気持ちを無くしたくはないのでこんなことを頻繁に行っています。


最後に

ということで、今回は初心に帰ることをテーマに書き綴ってみました。
私も今はお休み状態してるのですが情報から離れられてないので、近いうちにやろうかなと思います。

良ければ、他の記事も見てくださると幸いです。

それでは、
皆様、今日もお疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?