マガジンのカバー画像

初心者のための店舗運営ノウハウ!

29
移動販売する上で大事だと思う点や、飲食する上で大事だと思うと言った観点からまとめたノウハウマガジン!
運営しているクリエイター

記事一覧

儲かる飲食店は商品力だけじゃない?

商品力だけに頼りすぎないようにした方が良いという考え方は、 ものが溢れている昨今、実感と…

RYU
5年前
3

当たり前のことしかやってない!!スタッフを定着させる方法!!

元々勤務していた店舗では僕が管理職としてスタッフのマネジメントをしていました。 数ヶ月で…

RYU
5年前
6

過去の店長経験から伝授!!女性スタッフとの関わり方!

今回は女性スタッフとの関わり方です。 男性とはかなり違うので注意しましょう! ちなみに、僕…

RYU
5年前
6

スタッフへの接し方男性スタッフ編 簡易報酬が鍵!

人の悩みが多いと言われる飲食業。 比較的参入しやすく、 店舗数も多い、さらに業務難易度が低…

RYU
5年前
4

誰でもできる!!今の時代だからこそ有効な集客方法!!

おそらく、飲食店を運営または経営していて悩む、大きなファクター、 集客です。実際僕も悩み…

RYU
5年前
2

自分のお店はこうやって集めてた。アルバイトスタッフ募集の効果的な方法

お店を運営していく以上、スタッフが欲しい、新しい人材を集めたいと思うタイミングが訪れるこ…

RYU
5年前
6

新しい考え方で労働力を確保する!!

飲食業界では万年人不足と言われています。 ただでさえ、賃金が安く、業界全体での改革が必要と言わざるを得ません。 そんな中で取れる方法として、 僕個人が思っていることが、 高齢者の率先した採用です。 少子高齢化に歯止めが効かず、若い労働力は現象の一途を辿っており2030年には三人に一人が高齢者と言われています。 そんな中、ピラミッド型の採用に固執していてはいつまでたっても人不足のままです。 そもそも若い人が減少していて業界の印象も悪いのですから、 いい人が集まらないのは

お客様が集まらない!!小手先の集客術より心構えを大事にしよう!!

スマートフォンの普及によって、ありとあらゆる情報にアクセスしやすくなった分、立地による集…

RYU
5年前
3

頭を悩ますシフトをなるべくスムーズに作るための3つのポイント!!

ほとんどの飲食店では店長がシフトを管理していると思われます。 月の人件費予算と目標の予算…

RYU
5年前

考えたことありますか?これからの飲食店のタイプはこの3つになる!!

ロボット化やAIによって今後の飲食店はどんどん3つのタイプに別れていくと思います。 今回は…

RYU
5年前
4

導入しないのはあり得ない??キャッシュレス化のメリット

日本ではクレジット決済や電子マネー決済という支払い方法を導入していない店舗が結構な割合で…

RYU
5年前
6

思考停止していませんか?飲み会なくてもコミュニケーションはとれる

近頃の若手は飲みに行かないと言われ始め随分経ち、 飲みに行かないからコミュニケーションが…

RYU
5年前
4

誰でもできる!スタッフ面接で高確率で失敗を少なくする質問方法!!

おそらく、飲食業界では各店長がスタッフ採用の面接をしていると思います。今回は面接時になる…

RYU
5年前
3

安く作れる効果的なポップの参考と材料

商品を販売する以上、お客様からの認知は必須で。 では、どうやってみてもらうのか・・・。 認識してもらうのか・・・。という問題が出てきます。 特に移動販売の場合、店舗が小さい分ポップ等のアイキャッチ方法は必須と言えます。 ここで効果的なポップの方法をお伝えします。 まず、ダメな例から。 必要以上におしゃれ路面店舗で外壁から内装、インテリアで総合的にお客様へアプローチできるような常設店舗ならば、 例えばメニューを英語っぽく表記したり、シンプルかつスタイリッシュにすることは