見出し画像

残したい曲。いっぱいRumbaを練習した曲。

 RYU-SA の空です。今日は風がよく吹いていた空です。

José Feliciano さんの曲『Como tu quieres』リリースされてから10数年後に初めて聞きました。

その時テレビ画面の中では、この曲に合わせて、当時の世界ラテンチャンピオンのダンサーが踊っていました。

そのダンサーの踊り、まるで俳優のようにカッコよくて、でもどこか泥臭い、人間味あふれたダンスでした。

私を本気にさせた、夢中にさせたダンスでした。

同じ曲で踊りたい!
同じ曲で練習したい!

でも当時はインターネットも、You Tubeも無くて、人に聞いても誰も知らなくて、幻の曲となってしまいました。曲名もわからず「メボイ」って呼んでました‥‥。

それから数年後、私が探してることを知っていたダンサー仲間が、見つけて、手渡してくれた時の喜びは忘れられません。

それから、その曲で、ひたすら踊って、練習していた日々が懐かしいです。

Como tu quieres』はノリノリという感じの曲ではありません。
でも凄く熱を感じます。
ゆったりの中にHOTさを感じ、自分の身体と対話しながら踊れる曲です。

今となっては、You Tubeでサクッと出てきます。
便利と言うか、世の中凄いスピードで変わったな〜と、つくづく思います。

この曲を残したいので、note にメモしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

また明日!

José Feliciano 『Como tu quieres』(1985)
(踊れるジャンル:ラテンダンス Rumba)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?