見出し画像

【雑記】懐かしの冷凍りんご!給食でよく食べたあの味を自宅でも

大塚隆平です。

先日実家からりんごが届きました。
実家からは定期的に何かしら送られてくるのでありがたい。

今回届いたりんごは大きくて新鮮でシャキッとした食感が最高に美味しいりんごでした。
ただ、大量に届いたため、すぐには食べきれそうにない。

そう思った僕は「そうだ!凍らせたらいいんだ!」と冷凍保存をすることにしました。
8等分に切ったりんごを冷凍庫で凍らせ食べることにしました。

凍ったりんごはとても美味しく、硬めのシャーベットのような感じです。
食後のデザートにちょうどいいのでおすすめです。

画像1

冷凍りんごは小学校時代の給食を思い出します。
たまに出てきた冷凍りんごが美味しかった記憶がありますね。

冷凍りんごは今では通販でも買えるようです。

りんごはエチレンガスというガスを発生させます。
このエチレンガスは他の果物を成熟させる効果を持っています。

固いバナナなどと一緒にしておくと成熟させて柔らかくしてくれるなどの効果がありますが、長期的に保存させようと考えた場合は成熟させ過ぎてしまうので早く腐ってしまうというデメリットもあります。

大量にりんごが届いた場合はそのまま置いておくと、成熟し過ぎてすぐにボソボソの美味しくないりんごになってしまいますので注意が必要です。

保存する場合はキッチンペーパーなどにくるんで、ジップロックに小分けして入れることで劣化を防ぐことができます。

画像2

長く美味しく食べるためにも保存には気をつけたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?