見出し画像

【おもしろ思考実験】善とは❔悪とは❓【深層心理】

みなさんこんにちは。
いよいよ2020年になりましたね!(といっても1ヵ月が既に経とうとしていますが…笑)
一年の計は元旦にあり。とよく言いますが、私は計画通りに動くのが苦手なので、行き当たりばったりで今年も楽しんでいきたいと思います( ´艸`)

画像1


話は変わりますが、今年はかごしま国体が開催されるとのことで、鹿児島県が、なかなか賑わいそうな予感!鹿児島に集客をして、盛り上がるといいですねー♪
盛り上がるといえば、先日、私の地元である鹿屋市のPR動画がYouTubeに載っていましたが、びっくりするくらいの完成度でした(映像クリエイターの方が作製したので当たり前ですが)。自治体もYouTubeをもっと活用して上手く宣伝していくと面白いことにもなりそうです。私は今は住んでいないですが、やはり地元に活気があふれていくのは嬉しいものですね。

画像2

さて、今回は、「思考実験」について紹介していこうと思います(完全に趣味記事です!笑)
思考実験って何?という方に、
→実際に実験器具を使用して実験を行うわけではなく、頭の中で理想的な実験方法や条件を想定する。想定される条件としては、理論上ありえても極端過ぎて実現困難・不可能なものが選ばれることが多い(実現可能なら実際にやった方が信憑性が高い)。極限的な条件で実験を行なって得られるであろう結果を理論的に追究することで、世界の真相に迫ろうとする試みである。
です。まぁ簡単に言うと、空想実験のようなものですね!
思考実験はたくさんあるのですが、その中でも私が面白いとおもった思考実験を少しだけ紹介してみたいと思います。

【究極の選択。あなたに善と悪の基準がわかりますか?『トロッコ問題』】

画像3


 ★トロッコの先に5人の作業員がいました。
  このまま進めばトロッコに轢かれて5人は死んでしまいます。
  ですが、あなたは分岐点の作業員です。
  トロッコの進路を変えれば1人の作業員だけが死にます。
  あなたはトロッコの進路先を変えますか? 

あなたは進路を変えて1人を犠牲にしますか?
それとも、そのままトロッコを進めて5人を犠牲にしますか?
凄く有名な思考実験で、人間の倫理観や道徳観が試される実験になります。恐らく多くの方が、「進路を変えて1人を犠牲にして5人を救う」という結論に至るでしょう。
それはなぜか?多くの人を犠牲にするより、少ない人を犠牲にした方が善いから。という思考に至るからです。
ですが、ここに少しだけ情報を加えると、人は途端に悩んでしまいます。


例えば、

画像4

★トロッコの先に5人の人間がいます。
 彼らは牢獄から脱獄してきた死刑囚です。
 このまま進めばトロッコに轢かれて5人は死んでしまいます。
 ですが、あなたは分岐点の作業員です。
 トロッコの進路を変えれば1人の警察官だけが死にます。
 あなたはトロッコの進路先を変えますか?

さて、あなたは進路を変えるでしょうか?
凶悪犯でも警察官でも人ひとりの命の重さは変わりません。
あなたなら、どうしますか?


では、最後にもう一つ、

画像5

★トロッコの先に5人の患者がいます。
 彼らはとても重い病気に罹患しています。
 このまま進めばトロッコに轢かれて5人は死んでしまいます。
 ですが、あなたは分岐点の作業員です。
 トロッコの進路を変えれば1人の名医が死にます。
 名医は5人の病を治すことが出来るほどの腕の持ち主です。
 あなたはトロッコの進路先を変えますか?

数的根拠でいくと患者さんを救うでしょうが、貴重な名医を失うことになります。
反対に、名医を救うと、5人の患者が亡くなります。名医であっても患者が居なければ役に立ちません。
あなたならどうしますか?
どちらの選択が「善」で、どちらの選択が「悪」なのでしょうか?
あなたにとっての、「善」とは?「悪」とは?

トロッコ問題は、他にもいろいろなパターンがあります。ご興味があれば、ググってみるとたくさん出てきますので、ぜひご覧になってみてください。

ではでは、2020年が皆様にとって良い年でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?