見出し画像

東京の味が龍ケ崎に!「つけそば九六」さんでつけそばをいただいてみた。

龍ケ崎魅力発信Lab緊急企画その2「龍ケ崎❝ありがとう❞アクション」を勝手に盛り上げる!🎉

再びしばらくぶりですね…反省しています💦龍ケ崎市内のお店は結構めぐっているのですが、記事にしておらず…。コロナも5類になるし、こちらも通常営業に戻さねば💪

ということで、今回ご紹介するのは「つけそば九六」さん。「くろ」さんと呼びます。本店は東京都狛江市にあり、そののれん分けのお店だそうです。

つけそば九六龍ケ崎店外観
お店の外観。ビルテナントの1階です。前面とちょっと離れたところに🅿あり。

オープンは昨年(2022年)の11月。「都心に行かなくても、地元で味わえる旨いつけそば」を掲げておられ、龍ケ崎在住のラーメン🍜好きとしては、とてもありがたいところです😀


まずは、看板の「つけそば」を食します。トッピングもフルの…

「特製 濃厚鶏魚介つけそば」

特製濃厚鶏魚介つけそば
1,200円なり

太めのもちもちした麺に、スープは魚介系特有の「粉っぽさ」がなく、濃厚ですけど、後味がすっきりとした味わいでした😀
女性ウケしそうだなーって思っていたら、たまたまかもしれませんが、お客さんにも女性の方が多かった印象😮
個人的には、美味しい、上品な「つけそば」という感じです。
テーブルにある、すだちのしぼり汁を追加すると、よりすっきり感が増します。


続いて、もう一つのラーメン🍜も食してみます。

「特製つくば鶏のとりそば」

特製つくば鶏のとりそば
1,150円なり

こちらは、つけそばとうって変わって、細麺のあっさり醤油ベース。鶏の風味が感じられる、シンプルだけど、味わい深いラーメンでした。
こちらもトッピングフルでいただきました。


今回はいつもより多め(ためてた分?(笑)サイドメニューも。

「レアチャーシュー丼」

レアチャーシュー丼
380円なり。セットメニューもあります。

こちらは、レアチャーシュー丼。特製のメニューのトッピングにもある、レアチャーシューがドンと乗った丼。レアなので、チャーシューのしっとりとした食感が楽しめます。

「つくば鶏ときのこのとりめし」

つくば鶏ときのこのとりめし
280円なり。こちらもセットメニューがあります。

とりめし。こちらは、鶏の風味がよく感じられ、そして、なんといっても「おこげ」部分が最高です。炊き込みごはんは、やっぱり「おこげ」必須ですよね。


いやー、食べすぎですかね💦ラーメンもサイドメニューもとてもおいしかったです。
今度は、「ダイブめし」ってのもあって、たぶんですけど、濃厚スープにダイブするめしだとは思いますが、こちらもチャレンジしてみたいと思います。
東京発の洗練されたつけそば達🍜。ぜひ食してみてはいかがでしょうか。


【店舗情報】
つけそば九六 龍ケ崎店
🏠茨城県龍ケ崎市愛戸町50 愛戸ビル102

【まとめページへ戻る】
龍ケ崎魅力発信Lab緊急企画その2「龍ケ崎❝ありがとう❞アクション」を勝手に盛り上げる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?