見出し画像

千葉ご当地を龍ケ崎で「めん屋まいど」さんで竹岡式ラーメンを食してみた。

龍ケ崎魅力発信Lab緊急企画その2「龍ケ崎❝ありがとう❞アクション」を勝手に盛り上げる!🎉

ラーメン🍜が続きます。いや、龍ケ崎もそうですが、茨城県南はラーメンに関しては激戦区なんでしょうね。新しいお店が続々増えています。ラーメン好きには選択肢が広がってうれしい限り✨

ということで、また、こちらも最近(といっても2か月ほど前)に、竜ヶ崎一高の近くにできた「竹岡式ラーメン」のお店、「めん屋まいど」さん。

最近、本オープン?したのかな。若干メニューが変わってました…。
あ、でも「竹岡式ラーメン」はちゃんとありますよ。

で、「竹岡式ラーメン」は、千葉の富津のご当地ラーメン。醤油ダレの黒いラーメン🍜ですね。「富山ブラック」とかと同じ系統なんですかね。
(詳しく知らないので、知ってる方、ぜひ教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️)


ということで、さっそく看板メニューをいただきました。

「竹岡式チャーシューメン」

おー、ホントに黒いスープ😯醤油がバッチリ、って感じですね。
でも、スープの色ほどはしょっぱさはなく、醤油濃いめですが、肉汁とか、魚介系?な風味も感じられて、いい具合です。
醤油ガツンより、まろやかさがあるので、出汁が効いているほうが自分は好みですね。お値段は、900円。

チャーシューは、バラチャーシューがぐるっと。これはご飯🍚🍚🍚、欲しい🤤
高校生の頃だったら、1枚で1杯、とか言ってそう。
やわらかくて、とってもおいしかったです😆あと、ざく切りの玉ねぎがいいアクセントです❗


続いては…「竹岡式ラーメン」以外にもいろいろありまして。

「豚骨醤油ラーメン」

こちらは、最近の本オープン(かな?)からメニューに登場した、豚骨醤油ラーメン。お値段は700円。

関東で食べる「とんこつ」は、クセがあまりないものが多いですけど、こちらは結構、「とんこつ」🐽している感じです。独特の風味が好きだって人も多いと思います。
個人的には、こちらもあり🙆‍♀️🙆‍♂️🙆


そんでもってサイドメニューも(笑)

「こがしチャーハン」

450円(ラーメンとセットだと100円引き)です。濃ゆい味ですが、食欲をそそります🤤
ちょっとピリ辛🌶なので、辛いのが苦手な人は若干の注意が必要かもしれません。


ということで、食べるに食べた(本オープン前後で2回行ってます)ですね。
竹岡式も豚骨も、特徴があるお味のお店です、「めん屋まいど」さん。
ぜひ、食してみてはいかがでしょうか?


【店舗情報】
めん屋まいど
🏠茨城県龍ケ崎市馴馬町5405

【まとめページへ戻る】
龍ケ崎魅力発信Lab緊急企画その2「龍ケ崎❝ありがとう❞アクション」を勝手に盛り上げる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?