見出し画像

vs京都サンガF.C.戦前日

 こんにちは。
 明日7月1日は、明治安田生命J1リーグ第19節京都サンガF.C.戦が我々のホーム、県立カシマサッカースタジアムにて行われます。
 
 鹿島は前節アウェイガンバ大阪戦を戦い、酷い内容で約1ヶ月半ぶりの敗戦となり後半戦を黒星でスタートすることとなりました。
 対する京都は横浜FC戦を戦い、先制されるも後半終盤立て続けに得点を奪い逆転勝利。勝ち点3を獲得し後半戦を白星でスタートしました。
 両チーム真逆となる内容、結果で合間見えるこの一戦ですが鹿島としては、この試合が終了すると7月は難敵とのアウェイ対決が控えていることもあり、是が非でもホームでの勝ち点3がマストになります。上位にこれ以上離されないためにも負けられない戦いとなります🔥




☆予想スタメン

        鈴木優磨  土居聖真
   樋口雄太            松村優太
    ディエゴピトゥカ  佐野海舟
  安西幸輝  昌子源   植田直通  広瀬陸斗
           早川友基

 幾人か代えて予想してみました。やはり前節で感じた修正能力の欠如は長年の課題であり、ピッチで戦っている選手でしか感じられないことがあります。その意味でも昌子選手には常にピッチに立っていてほしいし、負けなしが途切れた、連敗してはいけない大事なこの試合だからこそ後半戦、タイトル獲得に向けて戦う上で新しい風を吹かせるにはこのタイミングが適切だと僕は感じます。
 敗戦の原因にもなった前線には垣田選手が練習に復帰していますが、ここは土居選手を予想しました。今シーズンは主にサイドでの起用が多く、中央でのプレーを見たいのもありますが、チームのために献身的にプレーできるキャプテンを起用し、若手に良い影響を与えてほしいと思います。
 右サイドにはここまで名古選手が起用されてきましたが、こちらはタイプの違う松村選手を予想しました。ここは対京都というよりも、今後の鹿島の新たなスタート時の戦い方としてスピード、広瀬選手のクロスがより生きる組み合わせとして予想してみました。


☆ポイント

 この試合のポイントとしては、前節の敗戦原因でもあるボールに対する強度、人に対する強度です。それが出来るメンバーを予想しましたし、ケガで練習復帰をした知念選手、垣田選手も控えています。リーグ後半戦は総力戦となるので、出る選手のギラギラ感を期待しつつ良い競争をもって勝ち点3に繋げてほしいと思います。
 もう一つは、スターティングメンバーです。私は総力戦というのであればこの試合が選手を何人か入れ替えるタイミングだと感じています。これまで積み上げられてきた戦い方を含め、岩政サッカーを体現できうる選手が起用されますし、この試合勝てばこの試合で出場したメンバーがベースになると思います。
 スタメン、サブを含めてメンバー選考にも注目です。


☆まとめ

 連敗は許されない大事なホームゲームとなります。京都との試合は開幕戦以来の対戦となります。前線には1発で勝負を決められる選手がいるため、最後の1分1秒まで気が抜けない戦いとなりますが、先制点を取って試合を優位に進めてほしいと思います。
 
 この試合を是が非でも勝ってアウェイの連戦に乗り込みましょう🔥
 

 共に闘いましょう!

 ここまで読んで頂きありがとうございました😊