GW後半(5/5~5/6)

いや~働きたくない・・・
働きたくなさすぎて、どのくらいあれば正社員を辞められるか考えていた。
粗々なので計算は省略するが、自分の場合、大体月15万くらいの収入があれば、地方都市に移住してサイドFIREもどきができるという結論に達した。
正職員として働かずに手取りで月15万をどう稼ぐか考えていたが、意外と難しい。投資一本で稼げればいいが、まだそれほどの腕も資本もないので、そうなるとバイトを挟まないといけないが、地方のバイトはなかなか時給がよくない。
昔、先輩に副業で月5万稼ぐのは率が悪い、もう少しリソースを投入して20万くらい稼いだほうがいいといったことを言われたが、まさしくその通り。

n年くらい働かなくてもいいように環境を整えて、無理のない形で再就職もしくは投資家としてやっていけるような腕をつけられればいいのだが・・・

1、5/5(読書)

 家族とご飯を食べたのちに、読書をしていた。
 人と長時間会ってしゃべるのが大変になってきている。
 やはり4月に受けた精神的・肉体的な負荷が大きかったのかもしれない・・・
 帰宅後は柳下氏の本を読んでいた。基本的なことかもしれないが、PLよりCFに着目すべきこと、ROICをはじめとした資本コストに着目した投資をすべきことなど、勉強になる部分が多かった。
 ファンダメンタルズに寄せると結果を出すまでに時間がかかってしまうが、これが本来の投資なのだろう。
 PBRが1倍を割れていたり、半導体セクターに属しているというだけで機械的に買われるような相場はやや投機的な目線で、投資家的には健全ではないのだろう。
 小資本なので、投資と投機の考え方を使い分けていきたい(できるかな)
 あと、アマゾンで色々ポチるなどした。

2、5/6(静養)

 疲れていたのでゆっくりしていた。失業者への社会保障制度を調べつつサイドFIREシミュレーションなどをしたり、なんとなく求人を見ながら過ごしていた。地方に移住してサイドFIREする場合は、失業者に対して国保の減免制度がある自治体(仙台市、神戸市等)に移住するのがいいのかもしれない。移住して早々こうした制度を使おうとすると怒られそうだが・・・
 アマゾンでポチったジェットウォッシャーの感想を書いておこうと思う。
 筆者は歯並びが悪く、歯の脇に汚れがたまってしまうことがあるので、楽して掃除をと思って買ってみたが、歯磨き後のジェットウォッシャーだけでは落ちた感じがしなかった。歯磨き、フロスのあとに仕上げで使うものだろう。フロスが面倒なので買ってみたのだが・・・
 あとノズルヘッドの本数が多く、用途に合わせて細かく付け替えないといけないのがなかなか大変。少なくともものぐさ向けではなさそうだ。
 放水用のノズルヘッドで水圧を強めにすると、セルフ水責めが体感できるのでその筋の人には特におすすめしたい。



ツイッター関連では、増田のこの記事が話題になっていた。

趣味も何でも流すフォローフォロワー500くらいの中規模雑多なアカウントをもう10年も維持している異常者だけど。みんな学生新卒社会人だったのが、周りも自分アラサーアラフォーになってきたわけよ。

気付いたら一部が

・7年以上婚活している奴複数
・その間で男女論に引っかかってツイッターフェミニスト/ミソジニーになってしまった奴多数
10年前に仕事を辞めたと思ったらそのまま10無職のミドサー
・突然乳を出すアラフォー
男性から女性になったけど女性ホルモンにやられて無職アラフォー これも乳を出す
セックスしたいを連呼する30代男性
・同じくセックスしたいを連呼する30代女性
10年前から同じ人間不倫し続けているアラサー
・士業試験に5年落ち続けて職歴がまだないミドサー

みたいになってきて結構悲壮感がすごい。
逆に、10年で普通に人生が進んでるのもそれなりにいて、両方いてえらいカオスになっている。
顔を隠した赤ちゃん写真と、リストカットしたアラサーの腕の写真と、豪華な悠々自適一人旅投稿と、母親勝手に部屋に入られたと怒る無職投稿が交互に流れてくる。
10年とはいかにいかと感じる。似たようなメンバーをはじめはフォローしていたはずなのに、こんなに歩む道が変わってしまうんだな……

追記

幸せな人ほどいなくなるから、というのはそうかもしれないけど、匿名ではあるけど個人が固定されたコミュニケーションすら嫌気がさすレベル人間不信拗らせて、結果いなくなる人もそれなりにいる気がするな。だから残っているのはまだ人としての形を保っている……気がする。本物の獣には日常アカウント運用できない。
そんなお前も珍獣では?という当たり前のツッコミにはそうだが?としか言えないぞ。まともな人間がこんなところに10年もいられるわけないだろうよ。

10年ツイッターをやっていたら一部のフォロワーがゆっくりと限界人間になってきた (hatelabo.jp)

自分はこの中だとどうなんだろう、セックスしたいを連呼する30代男性が一番近いかな。
最初に話したサイドFIREはいわば上がりで、結婚をはじめとした一切のライフイベントを放棄するのに等しくなる。
サイドFIREを実現して時間ができて孤独になると、ツイッターを始めたあの頃のように、緩やかに狂っていくのだろうか。
あの時はニートからなんとか這い上がることができたけど、また後戻りすることになる。
そうなるとあれから年を取った分、本当に救いがなくなってしまうなあ・・・

さて、そろそろ現実に向き合う時間かな。
布団に入って体をゆっくり休めないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?