にっき(7/28)

前回記事の通り体調を崩していた。
おそらく原因は将棋を指す姿勢が悪いことにもありそうだ。
将棋を指す姿勢、頸椎に負担がかかっていて心配している。
どうしたら負担は軽減されるのだろうか・・・
とりあえずストレッチ、湿布で様子を見ているところ。
あまり人とも会えず、病院に行ってばかりなので、今回は株メインで振り返りを。

1、7/23

 体調が悪いので、脳神経内科の予約を入れてゆっくりしていた。
 なんとなく、株を眺めていたらニデックが下げていた。
 同日決算をまたぐ形になるが、岸田社長の就任直後ということもあり、下手な決算は出せないだろうとタカをくくり6810円で200株買ってしまった。
 蓋を開けてみると、流石の決算である(数字上は)
 地合いが悪すぎて同値撤退しようとしたのは内緒。
 為替差益、ニデックPSAイーモーターズの評価益などをフルに使ったテクニカルな決算となっており、Eアクスル事業はあまり芳しくないように映る。
 それでも上方修正は大きく、PTSは上昇で反応していたため、多少頭痛が軽減されたような気がする。
 PERを修正する方向で株価が上昇すれば7600円ほどまで上がることが見込めるが、あまり欲を出さずに翌日利確する方向で考えていた。

2、7/24

 睡眠時無呼吸の受診待ち中に7222円でニデックの利確。
 地合いは悪いがこれで多少救われた。医療費の足しにはなりそうだ。
 空いた余力でソフトウェア・サービスを買い増し。
 ちょっとチャレンジングではあるが、同社の事業に将来性を感じたため買い増しに動いてみた。
 どう将来性を感じているのかというと、情シス事業の展開である。
 エスエスサポートという子会社を作り、院内の電子カルテの保守運用チームを常駐させるような事業を展開し始めている。
 餅は餅屋との言葉の通り、かなりの需要が見込める事業のように感じている。銘柄に惚れてはいけないのだが、それだけのポテンシャルを秘めている銘柄だと思う。
 月次売上高で受注量が増えていないことから、株価が下がっているが、同社の収益の柱はもう既に保守ならびに保守運用がメインになっている。
 病院で使用する電子カルテでかなりのシェアを取りきったため、ある程度黙っていてもお金が入ってくるような状況ができつつある。
 受注量の開示で下げるようなら押し目だと思うが果たしてどうなるか・・・

3、7/25

 何もしていない。午前中は仕事をして、午後は受診。
 株は下げてるなーと思ったが、思いの他下がっていないため様子見。
 ニデックで逃げ遅れなくて良かった。かなり信用残が溜まっていたため、投げる人が多いかもしれないなと思って眺めていた。

4、7/26

 退職する同期の送別会を開いた。
 同期入職の男性職員たちで集まってなんとか形にすることができた。
 喜んでくれたようで何より。
 同期の男で集まってもそこまで有意義な話もなく、終始とりとめのない話をするくらいしかないのだが、こういう集まりもたまにはいいのかもしれない。 

5、7/27

 ごろごろしていたら、チャイムで起こされた。
 何だろうと思って出ると、平和不動産からの議決権行使のお礼で菓子詰め合わせが送られてきていた。

 写真を撮り忘れてしまったため、引用させていただいた。
 利回り3%、優待で3000円分のカタログギフト、議決権行使で上記の菓子折と本当に素晴らしい。
 しっかり利益が出ているからできることなのだろう。
 アクティビストに目をつけられていそうなオーラを感じるため、そちらにも期待しつつ今後もホールドを続けていきたい。
 夕方頃から通話を。元々は福島旅行とするつもりだったが、頭痛があまりにひどかったため、キャンセルし通話に切り替えた。
 みんな仕事にストレスが溜まっているのだなと思わされた。
 ハードな日々が続くがなんとかこの先も踏ん張りたいところ。

6、7/28

 大学の後輩がアマ名の代表を取ったとの知らせが入った。
 将棋熱を絶やさずに続けていることが報われたのだろう。
 本当におめでたい。彼のことは下記のnoteに書いてあるのでよろしければ。
 ここで将棋やると宣言したけど、そこまでやれてないな。
 将棋をやっていないことを怒られてしまうかもしれないが、そんな歯に衣着せずにお互い言い合える関係性が心地よかったりする。また将棋教えてもらおう。

 重い腰をあげてエムスリーの決算資料を読んでいたら、デジスマ診療アプリのことが結構書かれていて面白かった。
 いくつか面白いスライドを引用する。

コロナ禍、コロナ特需のスライド。
プラットフォーム事業はやや不調期らしい。


一番DXが進んでいるのはクリニックだったりする。
逆に小規模ゆえに進みやすいところがある。

 楽天経済圏のような形で、エムスリーのネットワークで医師を網羅する構想が実現しつつあるようにうかがえる。
 現状、医師の転職支援、開業支援を行っており、そこに不動産紹介事業まで入るのは激アツである。
 新株の発行権行使条項の株価についてもなかなか攻めの姿勢がみられており、買い増すのも面白いかもしれない。

 新株予約権の行使条件に強烈な株価制限が加わっている。
 要は5年後に株価を倍以上にするという目標設定と読み取った。
 こうした強烈なインセンティブは面白いし、株主もホールドしやすい。
 買い増しも検討しつつ、信じて持ち続けようと思う。
 
 ノリでLINEの投資オープンチャットにも入ってみたが、今のところ参考になる情報は拾えていない。投資の情報発信については大京暴威氏のこのポストが気に入っている。

 投資家として長年生き残っている人が、敵に塩を送るような真似はなかなかしないのだろう。
 Xやオープンチャットで個人的に一番欲しい情報は煽り屋情報だったりする。
 自分の持っている銘柄が仕手化していないかというのは本当に気になるところ。知らぬ間にはめ込まれていたら本当に笑えないので・・・

5、今週の方針

 日銀の政策決定会合を控えており、よくわからないところ。
 買い増す余力があまりないので気絶する他ない。
 来週に決算を控えている銘柄をどうするかが目下の懸案事項。
 一番気にしているのはレノバをどこで処分するかだ。968円でインしたので、やや苦しいポジションになってしまった。
 同業他社の動向を見ながら、不本意ながら損切りも視野に入れつつと言った形になるだろうか・・・

この株で失敗ばかりしてて草

 本当にこの銘柄は難しい・・・
 環境系が再評価されるタイミング待ちでもう少しホールドしたいが・・・
 あまり下手に色んな株に手を出すよりかは、みんなが知っている大手(日本製鉄とか)+医療系一本で勝負しても良いのかもしれない。
 そうした状況をふまえてどこかでポートフォリオを再構築したいところ・・・
 今週の下げ具合によっては適宜見直していきたい。


 まだ受診が続くが今週こそは健康に過ごせるように願って筆を置きたい。
 ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?