見出し画像

【充電期間 731days 7day】やっぱり家が好き

今日も自宅で快適に過ごす為にネットで頼んでいたものが続々と到着。そして引き換えにいよいよ段ボールの量が部屋の中でも目立つようになってきました…10日がゴミの日なのでそれまであと少しの我慢。多分今日で一旦配送ラッシュは終わった筈だからこれ以上は増えないと…思いたい!

お試し事実婚で2人暮らしをしていた仮住まいを出て再び始まった1人暮らし。ようやく自炊もできる程度に身の回りも落ち着いてきました。いやほんとに1人は快適ですね!寂しさとか心細さよりも断然自由への喜び度合いが高いの。

そもそも1人暮らし歴の方がずっと長いんだから当然と言えば当然なのかな?自宅で過ごす時間が全部自分の自由になる幸せは何物にも代え難く感じます。そういう点でも私は1人の方が向いてるのかもしれない。2人の時は彼のご飯やお風呂の時間等を考えて動いてたから自分の自由時間はあまりなかったんですよ。TVも占領されてたし。

でも当時は帰ると憂鬱になっていた自宅に帰るのが今ではとても楽しみになってて、やっと立ち直れたかな、と思います。家が大好きな筈の私が帰りたくなかったとか異常事態だわ…

それに反応してか?観葉植物達もイマイチ元気がなく、日当たりは良いのに何故か育たなかったのが、ここ最近はすくすく成長を始め新しい葉もわさわさしてます。植物達にもあの家の空気の悪さが分かってたのかな…そう思うと申し訳ない気持ちになります。まああの家に居た頃は日々話しかける余裕もなかったからね…

今はきちんと朝晩と仕事に行く前/帰った時に話し掛けているので大分心にも余裕が出てきた感じです。話し掛けると本当に成長度合いが違うからペットが飼えない分、植物を愛でてます。緑は心も癒してくれるので今の私にはピッタリですね!

ここに越して2年後の更新までに今後の方向性を決める件ですが、あれから色々考えてやっぱり在宅で出来る仕事が良いな、と思ってます。通勤は面倒だし(特に今の職場は)対人ストレスが非常に高いので、メンバー同士が馴れ合わない感じでお互い大人の対応が出来る職場に移りたいと考えてます。…ちょっと1つの場所に長居しすぎたかも。

ベテラン勢に全部仕事を丸投げしておいて、それでも「古参だから大丈夫(=辞めたりしない)だよね?」みたいな甘えが透けて見えるのが心底嫌です。こういう「やってくれて当然」みたいな環境が自然と出来てしまっているのも、それに甘えて上席がフォローしようとしないのもどうかと思うので、この2年の間に転職する予定です。

出来れば実家に帰ることになった場合でも続けられるよう在宅勤務の出来る仕事がいいかな。もう結婚するつもりもないし、いずれは田舎で庭いじりや野菜を育てながら動物と暮らしていきたいなあとぼんやり思っているんですよ。となると実家なのか…?

叔母が遊びに来た時にも「最悪実家に帰ればいいんじゃない?」と言われたこともあり、選択肢として候補に上がってはいるものの、今の時点で決めてしまって良いのかという迷いもあり…隣近所が数100m向こうだったり、道路に電灯がなくて夜は星明かりしかなくほぼ暗闇になるレベルの田舎なんですよ。私は静かで落ち着くから好きだけど。

在宅勤務の場合、ネットさえ繋がればどこに居ても変わりはないから、実家に帰っても仕事が出来るのが強み。職場に通わないといけない形の仕事ではこうはいかないから、今の内から場所を選ばない仕事に就くのが今後の課題です。

今日でまた今後の方向性について考えることができました。よしよし。やはり落ち着いて考える時間があるのは幸せですね。ありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?