見出し画像

【婚活日記 after】11日目 二人挙式と会食付き挙式

【あらすじ】
昨今、急激に増えつつあるコロナ感染者数のニュースを踏まえ、当初の彼の希望であった『せめて両親・兄弟だけでも呼んで小規模でも結婚式をしたい』という件について、今のご時世に対しどうなのかと思い始めた楽渓花。
せめてやるなら二人挙式でいいのでは…?と思いながら、本日『小さな結婚式』の相談日を迎えるのであった。

まだ待ち合わせ前の空き時間中にこれを書いてるんですが、今日14時から『小さな結婚式』で結婚式について相談予定です。彼との待ち合わせは13時ですが、ここへ予約を入れた当初と今とでは全く事情が異なってきているので、このまま近しい人達だけを呼んでの挙式もちょっとどうかと思い始めています。

現に母親にLINEで『4月に結婚式する、って言ったら来たいと思う?』って聞いたら『思わないよ!こっちも(感染者が)5名出たくらいなのに。今会食なり披露宴なんてやれば顰蹙ものよ』とバッサリ。そうだよねー。私もそう思う。

大体うちより彼の親御さんの方がかなりのご高齢なので、そういったリスクが大きいのに、わざわざ人の集まりに呼ぶようなことをする必要はないんじゃないかと私自身は思ってます。別に立ち会わなくてもTV電話とかでもいいんだし。彼は恐らく初婚だから両親に見届けて貰いたいって思いが強いんだろうけど、今はそういうことを言っている場合じゃないと思う。個人の想いより相手の都合、ひいては相手の命の安全や安心の為にも諦めないといけないこともあるんじゃないかな?

と、ここでは簡単に言えるんですが、いざ彼に同じことを伝えようとするとうまく伝えられるかが心配。彼は一度決めたら結構人の話を聞かないところがあるし、私だけが言うと単に私の我儘だと思われるのも困るので、今回は事前に小さな結婚式の方に電話して二人挙式を勧めて貰うよう根回し済。現に初婚のカップルでも二人挙式を選ぶケースは多いって聞いたし。

彼は恐らく『私は再婚だからあまり親を呼んでの挙式に関心がない』と思っているようですが、そうじゃなくて今のこの状況を鑑みて『呼ぶべきじゃない』って思ってるだけです。初婚/再婚に関わらず、祝って欲しい気持ちは同じなんですが、彼自身は恐らくそんな風に感じているような節があります。

それを職場の友達に話したら『50も過ぎたおっさんが結婚できただけでもラッキーなのに、今更親に来て貰うとか拘る必要なくない?』とこれまたバッサリ。言い方はきついけど確かにもう立派な大人の男性なんだから、二人挙式でもいいんじゃない?っていうのは私も密かに思っていたことなので、ちょっと共感。

大体そうなると相手の親もそれなりの高齢なんだから移動や式の参列自体も疲れたり体調を悪くするきっかけにならないとも限らないからね…まあこういう諸々の『こうしたら●●になる』みたいな予想や変化を想像する力(相手の状況を思う共感力に近いのかな?)が多分普通の人よりも彼の場合は低めなように思うので、丁寧に説明する必要があるんですよ。

これが昔の私なら『めんどくさ!』って思って即お別れするコースだったんですが、そう思わずに向きあってゆこうと思えるあたり、私自身の成長もあったんだと思います。ただ知らない/分からないだけなんだから、伝えてあげればいいだけだしね。

取り敢えず小さな結婚式を訪ねる前に彼に『今のコロナの状況もあるから、一応二人挙式についてのプランも聞いておかない?』と提案してみることにします。理由を聞かれたらうちの母の話をやんわり伝えることにしようかな?高齢者を無理やり参加させることへのリスクについてしっかり考えて貰う丁度いい機会になるだろうし。コストも低くて済むし、浮いた分はインテリアや家電に使いたいから、二人挙式がいいんだけどなぁ。また結果は後で報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?