見出し画像

【婚活日記 after++ 彼と私の180日】27日目 「勿体無い!」

【あらすじ】初めて自宅に来客を招いた楽渓花。遊びに来た従妹と叔母の「勿体無い!」コールに辟易するのであった…

ここに越してきて初めて来客がありました。従妹と叔母です。LINEで彼とのやり取りをある程度話していたんですが、主婦歴の長い二人にとっては私の悩みや許せないことは「今の暮らしを止めてひとり立ちする程の理由にはならない」らしく…

まあ話で聞くのと実際毎日顔を付き合わせているのとでは感じ方も違うだろうし、既に同じ屋根の下に居るのも不快なレベルなのに今更「食べる音とか口癖なんかはもう直らないだろうし、お酒も煙草もないような人なら我慢したら?」とか「貯蓄があるんなら将来安心じゃん」って言われても全く響かないんだよ…

そもそも貯蓄があっても相手のことが心底嫌になってるのに一緒に居続けるなんて無理な話だし、互いに努力をして生活スタイルを擦り合わせていこう、ってことから始まった事実婚生活で努力するのが私一方なのも納得がいかないのに、無理して続けてもストレスが溜まるばかりで互いの時間が無駄になるだけなら、互いに(主に私にですが!)とってはやっぱり別れるのがベスト!

大体今の段階でこんなに続々と出始めてて何とかしようとしてみたけどダメだったんなら、この先更に何か出てきたらそれこそ目も当てられないのに、それでもまだ我慢しろとか言われるのはやっぱり彼が一見有料物件に見えるから。

・過度な酒/煙草/ギャンブルをしない
・金がかかる趣味(車/バイク等)がない
・貯蓄がある(見てない私は信じてませんが)

二人はこの3点を推してましたが、上の2つが無いのはお付き合いするか決める段階でチェックする項目なので当然だし、3つ目はあくまでも彼の自己申告なので、目で見たものしか信じない私には意味の無い話。

まあ実際あったとしても、意思の疎通が難しい相手と一生イライラしなから過ごすくらいなら、慎ましく1人で好きなことをして過ごす方がずっと幸せなので、暫くは久々のおひとり様を満喫しようと思います。

新居の契約は2年単位。ひとまず次の新居に居る間にやりたいことやこれからのことを考える時間をしっかり取っていこうかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?