見出し画像

【婚活日記 after】18日目 家電を無事購入

【あらすじ】3月中旬からの半年お試し事実婚生活に向けて家電を見に行くことになった楽渓花。目を付けていたアウトレット家電のお店に彼と向かうのであった…

10月までの共同生活に向けて(自分の中ではもう期間限定みたいな気持ちになってきてます)先週彼とアウトレット家電を買いに行きました。

家電は10月にお試し事実婚期間終了後、お別れになった時に新生活がスムーズに再スタート出来るよう全額私持ちで購入。家具は彼に負担して貰うことに。家具は好みもあるから売る時に値段が変動しそうだけど、家電なら最低限の価格は付きそうだし、そのまま使っても良いしね。

こうして書いてると凄く計算高くて冷めてるなーって思われそうですが、別に彼に飽きたとか嫌いになったわけではなく、ただ「彼に対して過度な期待をしなくなっただけ」恋愛温度が平熱に戻った感じです。

なので私の中で彼の占める優先度は大分低めに。元々1人で好きなことをしているのが一番幸せと思っていたので、それが戻っただけって印象かな?

なのでこれまでほぼ毎週会っていたのも別にいいかな、って実は思い始めてます。なので本当は今週末たまたまお互い休みだったので日曜にどこかに行く?みたいな話になったんですが「この所引っ越しのことでずっと時間を取られることが多かったから普通にデートしたい」って言ってみたら、温浴施設でまったり過ごすことになりました。

まあ最近は彼も残業続きだったし私も四十肩(悲しい…)が痛いので湯治は良いチョイスだな、ということで15時待ち合わせで出かけることに。と言っても正直無理に会わなくてもいいんですけどね。もう少ししたら一緒に過ごすようになるんだし。

ちなみに彼からサイズ直しをしていた婚約指輪と結婚指輪は3月末には仕上がりそうとの話を聞いたんですが、実際仕上がったらどうしたものか悩んでます。

別に結婚してるわけじゃないし、立場としては「婚約者」になるんですが、最近はその立ち位置もそこまで重要じゃないなと感じ始めていて、そんな気持ちで指輪をつけるのもなーと悩み中。

共同生活期間は恋愛的な贔屓目とか我慢なんかは一切抜きで一緒に過ごしてみて、大丈夫そうなら人としても一緒に過ごすことが出来るのかな?と思ってます。

だから彼に経済的に依存するつもりもなくて10月になって「駄目だな」と思ったらさっさと出て行けるように仕事も4月から20日勤務に戻して貰うことにしてます。家の初期費用は彼が出しているから出て行くなら私なので。

婚約成立後、新生活アイテムを見に行く段階になって「(随分前に解決済の話なのに)やっぱり子供が欲しかった」と言ってみたり、人のアドバイスを素直に受け入れない年を重ねた人間ならではの頑なさ、ただの自己満足で年を重ねた体の弱い両親に結婚式への参列を望む幼稚さ。この辺りが引っ掛かるので彼が提示したお試し期間は本当に助かりました。彼にも勿論私に直して欲しい部分があると思うから私も努力するけど、↑が少しでも改善できるかがこれからの私たちの課題かな?

まあ期待はしていないので、半年は人生初の同棲生活とでも思って気張らずにいこうと思います。なので結婚しないならHはそんなにしない方がいいかな?好きなようにさせてたら「結婚しなくてもこっちの方が楽じゃん」ってなりそうだし。まあ最初から半年区切りがあるから逆に楽しんだ方が勝ちなのか?

自分の気持ちが大分落ち着いているので、第三者視点でこれからの過ごし方を考えてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?