見出し画像

【婚活日記 after】16日目 全リセット

【あらすじ】先日彼からお付き合い当初から悩んでいたことを聞き、それでも彼の心が二人での暮らしに前向きな気持ちになるまで寄り添おうと決めた楽渓花。しかしその決意も揺らぐ出来事が起こる…

この間の土曜(2/5)に結婚式場の方から挙式(神前式)打ち合わせと衣装合わせの日程について問い合わせがあったので、彼にいつにするかを相談したところ「挙式の日程について直接会って話がしたい」と何だか重い反応。

今度は何?と思いながらも式場の方には早めに返事をしないといけないので、取り敢えず式を延期したいのか、一旦白紙にしたいのかを教えてくれと頼んだところ「一旦白紙に」の回答。

何があったのかは分かりませんが、ひとまず彼の言い分を聞かねばと思い、どういうことかをやんわり尋ねると以下の感じの回答が。

1.挙式は一旦白紙にしたい→やっぱり私の両親にも来て欲しい気持ちが強い。コロナで来れないかも知れないという事情は分かるが自分の両親だけの参列はやはり寂しすぎる

2.籍はすぐに入れず半年くらい様子見をしてから決めたい→まだお互い一緒に住んだことがないから、これからどうなるかが分からない。お互いの良い面/悪い面も見えてくるだろうから半年は様子見期間にして籍は入れずにおきたい

らしいです。なるほど?まあ籍を入れない云々は私もそうしたいと思ってたから別にいいんだけど、結婚式をやりたいって強行しようとしたのはそっちだよね?まあ別にやらないならやらないでいいんだけど、あんなに振り回しておいてこれかよ…っていうのが正直な感想。多分うちの親が来ないっていうのは表向きな理由で本当の理由は別のところにあると思います。だって結婚式やるって決まった時からうちの両親は出席できないかもとは伝えてて、それでもやるって決めたのは彼なので。

なんとなーくですが未だに例の「子供が欲しかった」事案が尾を引いているような気がしなくもないです。こればっかりは私にはどうしようもないし、何なら既に私から「結婚やめる?」まで言わせておいてそれでも結婚するって言ったのは彼だからね…なのに籍は先延ばしとか意味不明。

色々言ってることが矛盾しててなんだかなーっ感じ。こうなるとテンションもがた落ちでもう正直週末婚でよくない?とか思い始めてます。下がりすぎ(笑)

でもまあ引っ越しを止めるにも後には引けないタイミングになってしまっているので、取り敢えず半年は彼の言う通りの様子見期間にして、やっぱ合わなさそうならお別れしようと自分の中で決めました。やっぱり前から言ってて納得されてたことを蒸し返してウダウダ言ってるのが一番もやっとします。だったらプロポーズなんかしなきゃよかったのに、って思っちゃう。

既に気持ちが冷め気味ですが明日はひさびさに映画デートの予定。ひとまず結婚式白紙&籍は入れずに様子見は普段の彼だと思い付かないだろう内容なのでさらっと誰がアドバイスをしたかあたりを探ってみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?