見出し画像

【婚活日記 after+ 彼と私の180日】7日目 人としての有り無し

【あらすじ】従妹、母親に続いて私と同じバツイチの同僚にも先日の喧嘩について相談した楽渓花。従妹や母親の意見は理解は出来るものの、心の部分が納得してないこともあり、親族以外の別の視点からの意見を聞いた結果がこちら。

どうにも従妹や母親の意見は理解は出来るもののどうしても「綺麗事感」が抜けず、実際対峙してる人間への実用的なアドバイスにはなってないなー、と感じ職場の同僚に相談。親族だと「もういい年だし、後はなさそうだから、ここで幸せになってほしい」っていう圧を感じるんですよ正直。

私は誰かに幸せにしてほしいわけじゃなくて、自分一人でも十分幸せだけど、一緒にいて更に幸せを共有できる人と出会いたい、と思い彼と出会ったものの、ここに来てお互い素が出るようになったのか、喧嘩が勃発。

というわけで同僚に事の顛末を話すと「周りに何度も(クチャラーを)指摘されてるのに直そうともしない上に、恥ずかしいとも思ってないこと自体があり得ないし恥ずかしくない?」と尤もな指摘が。

しかも食べる所作が見苦しいのは、周りを不快にさせるだけじゃなく、本人の育ちや性格のいい加減さを裏打ちしているようで、自分なら無理!とバッサリいかれました。ですよねー。言ってくれてありがとう!

彼女にはお子さんもいて、お子さんも子供の頃はクチャラーだったそうなんですが、それを「食べる時は口を閉じて食べないと行儀が悪いよ」と注意して直させたとのこと。普通はそうだよね…

母や従妹みたいに、私と一緒に住んでいるからと妙な気を使わない、率直な意見を聞きたかったのでここでようやく心がすとんと落ち着きました。

TVの音で誤魔化すとか私が我慢や気を紛らわせる方向で考えるんじゃなくて、元々一般的な行儀として彼が努力する方向に話がいかないと本来おかしな話でしょう?と諭されました。

とは言え先日揉めたばかりの内容で私がまた切り出したらそれこそ「もう無理!」とか短慮を起こされて半年お試し期間をぶった切られると私が路頭に迷うので(笑)もう少し様子を見て、また話が出来そうな感じになった時に彼に再度話を切り出そうと思います。

うーんやっぱり出勤日数を20日に戻して貰って資金を貯めておいた方がいいかな?

なので今日の愛情度は-1で4%に逆戻り。人に注意をされて開き直るだけでなく、努力もしないようではね…大丈夫かしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?