見出し画像

【充電期間 731days 27day】恐らく舌ジストニア

アプリゲームみたいな病名だけど多分これが私の呂律が回らない原因だと判明。先日は声の出し方と書いたけど、分かっててちゃんと高めの声を出そうとしても舌自体が押さえつけられたように動かないのはまた別の話。

それならマスクを外せば話せるのかと言えばそうでもなく、やはり外しても何故かロックが掛かったように舌が全然動かなくなる時があるので、これは声の出し方の問題ではないと改めて痛感。

流石にここまで業務に支障が出てくるとストレスも増加。他のメンバーはマスクしてても普通に話せているのを常に見ている分、自分への腹立たしさや満足に話せない悔しさもあり、且つうまく舌が回らないせいで雑談も以前より乗る機会が減り、いよいよこれはよろしくないと焦るばかり。

本気で休職や退職の二文字が浮かんだ時、それでもこの仕事がとても気に入っていることを思い出し、だったら徹底的に検査してそれでもどうにもならなくなったら進退を考えようと決め、思い当たる自覚症状を色々ネット検索。最近は特に症状が酷くなったこともあり、かなり本気で調べた所「舌ジストニア」の病名が。

ストレス下でコールセンター等の口を動かす仕事を長年している/心療内科等で貰った薬の急な断薬/何らかの歯の治療を受けた

…全部当てはまるのは相当黒に近いんじゃなかろうか。なので早速県内でも名医と呼ばれている脳神経内科が職場からバスで20分くらいの場所にあったので早速予約。明日の仕事帰りに行く予定。脳神経外科/心療内科でも直らなくてもう後はどこに行けば良いか途方に暮れていたので、これで改善されれば仕事のモチベーションも戻るはず!満足に話せないのがやる気を奪っている最たる原因だからね。

ようやく光明が見えてきたので明日の仕事も何とか頑張れそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?