見出し画像

【婚活日記 after】17日目 冷静な目

【あらすじ】結婚式は一旦白紙、籍も半年は入れずに3月中頃より事実婚開始予定の楽渓花。あれから彼に会い、この件についての真相を探るのであった…

まあ探ると言っても車に乗るなり「結婚式延期ってご両親怒ったりしなかった?」とか存外ストレートにかましましたが(笑)

それに対する彼の回答は「いや特に…自分達のしたいようにしたらいい」的に言われたとのこと。…ということで実際結婚式も彼が一人で「両親に見て貰いたい」と思ってるだけで、ご両親は特に結婚式を是非して欲しいとかそんなノリではなかったことが判明。

それならただの彼の我儘じゃん?高齢の親御さんなら移動だけでもしんどいのに平服じゃ当然来れないから服の用意とか足が悪いお義母さんはタクシーの手配とか色々考えなきゃいけなくなるんだから、当人たちがそのくらいの温度ならフォト婚でも全然良かったんじゃないの?って感想。

まあ半年後にどうなっているかは分かりませんが、他にも気になる言動があるのでこの調子だとちょっとお別れコースかなと感じてます。結構こういう勘は当たるからね。元々結婚式は「彼のご両親のために」みたいな所があったので、それが実際は彼の自己満足の為だったのであれば話は別。

いい年をして自分の希望だけの為に体が不自由になりつつあるご両親をわざわざ呼ぶ&遠方に住む妻側の両親にも参列を依頼しようとしてまで式を挙げようとする意味がわかりません。

というのが1つ目の違和感。他にも先日バレンタインは仕事で会えないのでちょっと高級なカフェで早めのバレンタインと称して人気のパンケーキセットをご馳走したんですが、とても美味しかったらしく、かかっていたソースを掬おうとするのはまだいい…けどそれをナイフで掬って舐めるとか、かなり恥ずかしいことをしていたので「行儀が悪いからせめてスプーンで掬って」ってお願いするも「スプーンにソースがつくと紅茶に入るから」と聞き入れず。うーん…テーブルマナーまで躾けないといけないのか?

小さな子供なら素直に聞いてくれるけど相手は50台前半のいい大人。確立してしまった自己もある為か素直に人の言うことを聞き入れないところがあり、そのあたりも今後長く付き合う場合、改善の見込みがなければ見切りをつけるポイントかな?と思ってます。

逆に籍を入れないことで、私も言いたいことを思い切り言えるので、気になる部分はこの半年の間にお互いに全部洗い出して、落とし所を見つけるなり、努力して改善に努めるなりするつもりでいますが、あとは彼がそれにどこまで協力してくれるかかな?

なので今度の20日に家電を買いにアウトレット家電のお店に行く予定ですが、お別れになった時の為に家電のお金は私が全部出す予定。そしたら別れた後の新生活のスタート準備も多少は楽になるだろうしね。家電が最初から揃ってる強みは大きいよ。

別に別れる前提で考えているわけではないですが、プロポーズを受けた頃に比べると大分気持ちが落ち着いて冷静な目で彼を見ることが出来るようになってきていると思います。

自分が出した条件だから半年後も決めるのは自分の方だと彼は思ってるかもしれませんが、逆に私に別れを告げられる可能性があるのも念頭に置いて過ごした方がいいよ?と密かに思いつつ、引っ越し準備中です。

まあ落ち着いて今後を見ることが出来るようになった分、お互いにとってもより良い結果が出ると信じたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?