見出し画像

【婚活日記 after】8日目 2LDKで審査待ち

【あらすじ】
先日の8日に不動産屋さんの紹介で彼と物件を内覧。その内1件が2人とも大層気に入り早速申込書を提出した楽渓花。丁度3連休スタートもあって春の物件争奪戦が始まりつつある中、今は審査待ちなのであった…

行ってきました。内覧!まあ1回目だし、いきなり申込みまでは行かないにしても部屋の広さのイメージなりとも掴めたら良いな程度に考えていたのですが、担当者の方が偶然口コミで絶賛されていた腕利きの方に当たり、予算/間取り/綺麗さ/環境全てに満足のゆく物件を紹介して下さいまして…

念の為、2度時間を変えて見に行き、夕方日が落ち始めても室内が明るく気持ち良い日差しが玄関先まで届いていたこと、押し入れ/クローゼットもカビ1つなく綺麗なままだったことから築20年を思わせない美しさに感動。申込みに至りました。

ちなみに今日の画像は、契約が決まれば和室に住むことになるだろう彼の部屋がこうなるんじゃないかというイメージ。実家には本がそれはもうたくさん!あるので、一応引っ越しまでには処分するとは言っていたものの、恐らく処分はせずに家に置いたまま引っ越すんだろうなあと予想。この画像くらいには余裕であったので、逆に収納用のスペースをここまでじゃないにしても用意した方がいいかな?とは思ってます、本好きの人なので。

ただ3連休初日で貸主さんや審査をする管理会社の回答に時間がかかることもあり、現状まだ結果連絡待ちの状態。担当者の方は大丈夫でしょう!みたいな風に言ってたけど、私たちの入居可能日が3/1だからね…これでも早めた方なんですが。

今なら新生活に向けて放っておいても部屋は埋まってゆくから、それなら早めに入ってくれる人が居たら優先してしまう貸主さんも居るらしく、私たちの場合は条件として「3/1からの入居になるなら先に入居までの賃料(敷金礼金諸々)を今月の21日までに払って欲しい」と言われ、それはあっさりと彼が承諾。

これが預貯金カツカツで生活している2人ならクリア出来なかっただろうなあ、彼も私も貯金をちゃんとしてて良かった、って思った瞬間でした。結局知らない人と契約を結ぶ際に一番信頼の元になるのはやっぱりお金なんだよね…

というわけで恐らく問題なければこのまま希望の住まいに入居できそうです。多分今は貸主さん(通過)→管理会社の審査で過去の債務状況の洗い出しがされてるんだと思います。

彼は大きな買い物はローンを組まずに現金or一括払いで買う派なので債務不履行とか滞納はないだろうから、そこで引っ掛かることはまずないと思うけど、後は家族の債務状況も調べられるんだっけ?融資じゃないからそこまではしないかな?どうなんだろう?

早ければ今日あたり掛かってくるかな?と踏んでいましたがここまで連絡は無し。明日もたまたまお休みなので明日にはいい加減掛かってきてもいいんじゃないかと思ってます。

一応猶予としては2.3日~1週間くらいかかる、とネットにあったので時間がかかる場合はもう暫く待たないとだけど、私たちの場合は特に問題ない筈だからね。私も債務0だし。16日が丁度1週間目になるんだけど、明日連絡がなかったら早いけどこっちから連絡してみようかな?

こっちは貸主さんの意向に従うつもりでいるんだし、あまり待たされても逆に引っ越し準備の妨げになるからね…土日しか休みのない彼の場合は尚更。

先方の希望も叶えつつ、こちらの都合も考えて貰うようお願いするのは別に無茶な話ではないと思うので、明日の夕方まで動きがなければこちらからアクションを起こしてみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?