見出し画像

【充電期間 731days 11day 目標設定をしよう】

充電期間を有効に使う為、やりたいことを纏めることにしました。

最近仕事の合間に読んでいる本で「自分の価値観の優先度を明確にすると生き方に迷いがなくなる」とあったので、自分の中で今大事にしている価値観の順序付けを実施。

なお価値観の区分けは(確か)こんな感じ
※この中で上位3つを大事にしてゆくと生き方にブレがなくなってくるとのこと。

・美容/健康
・お金
・仕事
・思考/学習
・人間関係(広い意味で)
・宗教/哲学
・家族/友人(親密な関係)

私の場合、今最も大事だと思っているのはこの順番。

1.心身の健康/美容
2.思考/学習
3.お金

真っ先に心身の健康が来るのはこれまでの状況を鑑みれば当然の流れ。2番目の思考/学習もYoutubeで本要約や解説を普段から見聞きしている分、身近に感じているし勉強はまたドイツ語を再開しようと考え中。いずれドイツへ旅行に行った時に簡単な会話が出来れば良いな、って思っているので。

そしてそれらの夢や目標を叶えるには先立つもの=お金も必須。一度崩した投資信託を再度始めるのは勿論のこと、それ以外にも収入源を作って行きたいと考えているので、どんな分野で収入源を作って行くかも含めてお金の勉強をする予定。前に買った両学長の「お金の大学」を読み直してみよう。

なので今後の予定としては

・ヨガ体験申し込み
・投資信託再開
・旅に出る
・写真を撮りに出掛ける
・ひとり焼き肉へ行く
・ドリームマップ作り直し
・日々感性を磨く

こんな感じかな?一番下の「感性を磨く」というのは先日占いで受けたアドバイスでして、元々感性が鋭いそうなのでそれを磨くことで更に道が拓けるとのこと。

まあ2年くらいTwitterで日々都々逸を呟き、時に短歌を齧ったりと文系で活動したり、一眼レフ片手に休みの日に宮島へロケに行き写真共有サイトにupするなど、元々感性を磨く系の趣味は持ってるんですよ。

ただあくまで趣味の域を出ず、頭ひとつ抜きん出ているわけでもないので、収入に繋がらない。そもそも何かひとつの事象でひとかどの人間になるには1000時間(だったかな?)は続けないとモノにならないって話だから、結果が出ないのは当然のこと。

でもそれが「好きで楽しんでいること」なら才能があるってことだからモノになるチャンスがあるらしい…今の自分の中でそうだと言えるのは仕事にもしているオペレーター(=電話応対)業務になるんだけどこれをどうモノにして行くか…?

確かに1000時間はゆうに超えて18000時間くらいやってるから、いっぱしの人にはなれている自負はあるけど、さてこれを活かせる場は?と聞かれるとすぐに浮かばず…

癖のある相手に対しての言葉遣いや話し方、トラブル解決に向けて相手を誘導するテクニックなら幾らでも話せるものの、これが収入源になるビジネスを考えなさいと言われるとパッと浮かばない。

ちなみによく「好きを仕事に」って言われるのを耳にしますが、これは良くないそう。好きを仕事=自己満足に終わって伸びないことが大半らしいです。だから起業する際は「多くの人が喜ぶこと→自分も楽しめること=仕事にする」がベスト。言われてみれば納得だけど出来るかと聞かれたら「やってみます」と答えられるのが現状。まだまだ掘り下げが必要のようです。

こうして日記で纏めていると頭の中の整理もできて一石二鳥。しかも今後の方向性も考えられる点では一石三鳥にもなりそう。新たな収入源についてはぼんやりと方向性も浮かんできたのでちょっと色々やってみます。ある程度考えたらあとはやってみた方が早いからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?