見出し画像

【婚活日記 after】10日目 成婚報酬22万円は高いか安いか?

【あらすじ】
無事結婚が決まり、30日に結婚相談所の退会手続き予定の楽渓花。
そんな中、久しぶりにカウンセラーさんからLINEが入り、見てみると『成婚報酬の振り込みをお時間のある時に~』的な案内。今回はこれについてのお話です。

↑のLINEのとおり、カウンセラーさんから成婚報酬の振り込み案内が来ました。私はてっきり退会手続きの時に処理するのかと思ってたんですが、当日に持ち合わせがないとかカードが通らないとか、諸々のトラブルを回避する為に事前に本人に振り込みを依頼しているんだろうなー。

ということでLINEを貰った翌日には振り込み完了。こういうのはさっさと済ませた方がいいからね。ところでこの『成婚報酬』なるもの、どうやら結婚相談所毎に差があるようで、私の所は20万ですが10万だったりする所もある様子。この辺りは相談所側の采配に任されているんでしょう。あと夫婦になったから1組で20万じゃなくて、個々で20万ずつなのも手厚いフォローからくるのだと思います。

とは言え『結婚相談所は敷居が高い』と思っていた私が結婚できたのも、この相談所なら、お財布的にも現実的に無理なく婚活が出来る額だと納得ずくで契約したからなので、この額に不満はありません。寧ろよくこの額で今の彼と出会うことが出来たな、と幸運に感謝です。だって彼は私が相談所に入会して一番最初にカウンセラーさんが『この方はどうですか?』ってお勧めして来た3名の男性の内の1人だったんですよ。

これまでのまま、普通に生活していたら全く出会うことのない環境の人だったのに話や感性がとても合い、一緒に居るととても落ち着く人で7/25のお見合いからほぼ毎週デートを重ねて12月の私の誕生日にプロポーズ。こう書くとスピード婚みたいで大丈夫?って感じられますが、お互いを知りあってゆく為の期間を相談所アプリのプロフィール欄が補うことで、短期間でとても密度の濃いお付き合いが出来たと感じています。

ここで金額だけを聞いて『高っ!』と感じ、やっぱり相談所はやめておこうかな、という感想になってしまった方、勿体ないです。自分では分からない/気づいていない、お付き合いをしてゆく上でのマナーであったり、お相手との関係を良好に&進展させてゆく為のアドバイスをLINEでいつでも受けられて、且つ、普通の相談所なら『交際成立』以降のサポートはなしの所が大半の中、交際開始後ならではの悩み等も聞いてくれるのは本当に大きいと思います。特にこれまで自己流?の恋愛がうまくいってない人、マッチングアプリや婚活パーティで出会ったお相手となかなか続かない人には特にお勧めです。

アプリやパーティに参加する行動力はあるんだから、あともう1歩踏み出せば幸せに大分近づけるんじゃないかな?私も相談所は最後の砦と言うか、もう本当にどうにもならなくなった切羽詰まった人が登録する所、という勝手なイメージがあったんですが、いざ登録してみると全くそういうことはなかったです。

とは言え成婚報酬は安いとも言えないので、ここに登録した段階で成婚報酬貯金的なものを始めておけば成婚退会になった時に心強いかもしれませんね。平均半年で皆さん成婚されるようなので、月3万ずつでも貯めておけばいざ成婚退会になった段階で支払いの負担が大分軽減されると思います。

逆に言えば、未来を見据えての投資に興味がない人や、今の自分の生活スタイルを変えないままで楽して結婚したいなーと思っている人には向いてない考え方だと思うので、その際は聞き流して頂けると幸いです。何の努力も代償もなしで理想の生活が手に入るなんて、漫画の中の話くらいだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?