見出し画像

【婚活日記 after++ 彼と私の180日】24日目 素早さが取り柄です

【あらすじ】ひとり立ちの部屋探しの為、不動産屋に向かった楽渓花。そこで運良く前回目をつけていた物件との奇跡的再会を果たすのであった…

いよいよもって運が上向いて来たのを感じます。どうやら底打ち期間は終わり、上がり調子になっているようです。と言うのも今日行った不動産屋で前回期限がギリギリで見送った物件との再会を果たせたから。どうやら一度契約が決まるもキャンセルになったとのこと。ほらツイてる!

なので場所やイメージは掴めていた為、即契約依頼→審査中→その間にひとり内見に向かってます。ちなみに諸々のオプションはほぼカットで見積もりは10万以下に。これも4.5月の家賃は0円キャンペーンのおかげ。

ただ2年毎の更新料(16500円)や1年毎の保証料(10000円)は私が入っていた頃より大分up&新しく上乗せされてますが、私が前回契約したのは10年近く前…時代の流れ的にやむを得ないのかなーと納得。それでもタイミング的に新生活応援で初期費用が大分抑えられたのは本当にラッキーでした。早めに決断して良かった!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
物件を見てきました。1Fなので前入居していた部屋よりロフトが無い分、ベッドスペースが部屋の中にあることで以前は置けた家具が置けなくなっていたりはしますが、収納自体は何とかなりそう。

TVも大きかったし、閑静な住宅街の少し高台にあるので、うるさい住民がいなければ周りは静か。一人暮らしには十分な条件が揃ってます。ただ通勤路に踏み切りがあるから出勤時間は踏み切り待ちの余裕をもって早めに出た方が良さそう。気を付けるのはそのくらいかな?

ちなみに審査には緊急連絡先の記載が必要で条件が四親等以内の人間。なので前回は父親にお願いしていたのですが、彼と上手くいってないことは実家の両親にはほんのり伝わっている程度。

それでも緊急連絡先の登録に当たり、登録先の方には「この方の緊急連絡先としてお伺いしてますが合ってますか?」的な連絡をすると言われたので店を出て急いで母親に電話。驚いてはいたものの、思ったよりもあっさり受け入れてくれて、連絡があれば返事をしておくと言われ一安心。次の連休で事情説明の為に急遽実家に帰ることに。

自分でもびっくりするほど色々とトントン拍子で進んでいます。この後またお店に鍵を返しに戻って審査結果を確認しOKならこのまま契約予定です。ここで決まれば最短で23日から入居出来るとのこと。やったね!

とは言え少ないけれど家具や手回り品の引っ越しも必要なので業者への引っ越し見積もり依頼をしないとです。あと家具家電も査定して貰わないとね。彼に言うのはその辺りの諸々が片付いてからにしようかな?これは価格云々よりも引取優先でいくしかないですね。私がお金を出した物を彼に無償で引き渡すのも癪だし。

一旦スマホの充電で家に戻りましたがそろそろお店に鍵を返してきます。審査結果も出てるかな?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?