見出し画像

最近、気付かされたこと。

今まで、真剣に考えたことはなかったのですが、「味噌とマヨネーズの相性は最高だ」という事実に最近気付かされました。

大抵の人は「そりゃ、味噌とマヨネーズは合うでしょ」って思うかもしれません。僕自身も「合う」とは思っていました。でも、「合う」止まりでした。

皆さんは味噌マヨと聞いて、どんな食べ方を想像しますか?

キュウリに付ける?キャベツに付ける?冷しゃぶにかけるのも美味しいですね。ただ、全部、【生の味噌マヨ】です。

僕が最近気付かされたのは、火を通した味噌マヨの圧倒的なポテンシャルなんです。味噌マヨ味で炒めれば、大抵なんでも美味しく食べられる気がするんです。カエルにカタツムリ、子犬のしっぽなんかも、美味しくなる気がするんです。

近い将来、絶対王者醤油バターの座を、味噌マヨが奪う日が来るかもしれないです。


最後に味噌マヨ炒めの例を書いておきます。5-10分くらいで作れるのにめっちゃ美味しいです。手に入りづらい材料もあるかと思うので、代用品も付記します。

【材料】

A.カエル10匹(代用品 豚コマ300g)

B.子犬のしっぽ3本(代用品 白菜1/8)

C.カタツムリ5匹(代用品 シメジ1房)

【手順】

1,Bはザク切り、Cは一口大にほぐす

2,冷たいフライパンにゴマ油とニンニクすりおろしを入れて、弱火にかける。ニンニクのいい香りがしてきたら、中火にして、Aを入れて炒める

3,Aに半分くらい火が通ったら、Bの根元付近とCを入れて炒める

4,全体に熱が回ったら、残りのBを入れて炒める。嵩があって炒めづらいようなら、弱火にして蓋を閉めてちょっと蒸らす

5,全体に火が通ったら、強火にして、液味噌一周、マヨネーズ(細い口で)一周を入れて、軽く水分を飛ばす。味見をして、物足りないようであれば、味噌でもマヨネーズでも、それ以外のなにか(試してないけどオイスターソース、豆板醤辺りをちょっと入れても美味しい気がします)

6,器によそって、お好みで七味をかけて出来上がり。

おまけ

運動不足解消と、楽しく真面目にふざけることを目的に、月1くらいで活動してる社会人ダンス同好会「Found Nation(仮称、本当は名前ちょっと違う)」の総監督から、Nizi U の動画のリンクを送ってもらったのですが、どうしてもZEEBRAさんのイメージが強すぎて、PV を何度も見返して、K dub shine がいないか探してしまいました。結果いなかったのですが、紅白にサプライズゲストとして、K dub Shine が登場して、狂気の桜とかNizi U と一緒に歌ったら面白いと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?