配信はコンテンツ?

ピエロはみんなを笑わせるのが大好き!
どんなにバカにされても、お笑い者にされても、
みんなに笑顔を届ける!
楽屋裏ではどんな顔をしているんだろう。
才刃りゅーです

今回は、配信とはなんなのか?を
考えて見ました!!

私は、二つの説を提唱しますね。

コンテンツ
コミュニケーションツール

順に説明していきます。

コンテンツ
コンテンツであると言う考えです。
アニメや映画などの娯楽の一種と捉える考え。
見て楽しんで、適当に感想を述べて、そんな感じです。

コミュニケーションツール
そこに人がいてお話しするツールです。
人間が存在していて、一緒にお話しして交流を深める。そんな感じ。

ライバーとリスナーの立場で考えてみよう。

コンテンツとして見ているライバー
全てを割り切ってみんなを楽しませるために身体を張ったりする。
悲しくても辛くても、直向きにがんばる。
いじられてもそんなのお構いなし!
私はみんなを楽しませるんだ!

コンテンツとして見ているリスナー
見ていて楽しいな。
でもここはつまらないな。
こうしたらいいじゃん?
え?今日は配信できないの?

コミュニケーションツールとして見ているライバー
リスナーさんと話すのが楽しい!
悲しい、辛い、あの人が最近来てくれない。
1人の人間として見てください!
みんなと一緒に楽しみたいんです!

コミュニケーションツールとして見ているリスナー
ライバーさんと話すのが楽しい!
え?泣いてるの?何で?
どうしようどうしたらいい?
今日はね、こんな事があったんだよ!

ちょっと思い当たる点をあげてみました。

まだまだ色んな考えとかあったり、これは違う!ってのもあると思うんですけど、
こんな感じで、人によってやり方や感じ方が違うと思います。

1番は、リスナー、ライバーの思考がマッチすることだと思います。
2人の求めている、WIN-WINの関係になれるといいですよね。

必ず自分に合った枠があると思いますから、
合わないと思ったら、わざわざ苦言を呈さずに、ひっそりと枠を出ることをお勧めしたい。

たとえ、誰かにとってはコンテンツであろうとも、そこには人という存在があるのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?