見出し画像

不定期に書!#自己紹介編

みなさんこんにちは、こんばんは。 花工房です。

はい   ということで初めてnoteを書きます。ド深夜に、しかも活動はじめて2年経ちそうになって今更よ。
タイトルは時々動画で、声で喋り残してる「不定期に喋!」から。喋ってて収まりきらない、また好きなことをつらつらと好きなだけ書いてみようかな。と。 調子乗れば有益なこともおすそ分け程度に書くかも 

Xなどから飛んできてもらってここまでたどり着いてくれる、また興味を少しでも示していただいたことまずは感謝です!
やや長いかもしれないけど読めるとこまでお好きに読んでいただければ幸いです。

🌼何者かの前に なんでその名前なん 思う人多分いる説

先にこれを持ってくる意図はないけども。(むしろ違うまでもある)
いろいろあって昔のあだ名です。なんでかはさておき花と言われに言われてきたので中の人とはそぐわないようにも思えます。が、

工房についてはまあ単に響きというか屋号みたいなもんです。アトリエを手に入れたのもあり、創作活動の工場だと思ってます。まあ個人だし趣味なので非常に小さいものだし工房くらいの小規模から。あとアルファベット表記はほぼしませんが何かの時にとFlower Studio(略でFSと表記することがあります)という設定は無駄に設けてます(ロゴには入れてます)   っていう余談

🌼なにしてるの(2024年3月 現在)

2022/9〜より主にニコニコ動画でボカロ曲メインで歌ってみたを投稿しております。MIXはセルフ独学。
基本ワンマンなのでそんな動画本数は多くないし1曲にかける時間が多く、また手が早い器用さんでは無いので、、ただその分世界に浸かり込むので楽しいですね

YouTubeは同時投稿または時差投稿。TikTokInstagramはすみません、SNS下手くそで気まぐれで上がります)

これは今の所ニコニコ動画のみですが、動画について喋り残すこともあって。
ライブのレア感とか良さも経験上重々にわかる。全てにおいて変わるものは変わるし何があるか分からんからね
ただ花はかなりのぽんこつ頭なのであの時何言った私…??って自分の発言忘れるのが怖いのでフィードバック用というか単に記録だと思ってます。そんなでもよければ一緒に対談とかやってみたいものですね。

あとは得意とはしませんが絵を描きます(アニメーションはできないです誰かAF教えて)ロゴデザインします。
自分の声の届かないところや一緒に歌いたい時はVOCALOIDなどに歌ってもらうことも。ということで調声はじめました。(がくっぽいど使用。知声ちゃんも準備してます)がくぽさんを使ってみたいというのは中学生くらいからの密かな夢でした。

🌼花工房について

好きなものを好きなだけ できるうちに挑戦したいね の気持ちで活動しています。

歌ってみたやりたい、という憧れは学生時代にあったのですが環境もなければやり方もわからなくて。
今に至るまでの経験や環境が手に入ったのを良いことに、また他のところで歌ってることもあるのですがやや苦手分野な歌の技術補修のために始めました。
やってみて補修どころか思っていたのと真逆に進んだのでせっかくなら逆らってやろうというかね、なんなら箸休めで好き勝手できて良いじゃないかと方向は変わりました 挑戦してんな〜って思ってください

歌えば当然音楽にするためMIXなど作業が必要で。ツールはあったのでなけなしの知識でMIXを始めました。素の音を切り貼りしかしたことないしそれ以外専門外なので数打ちで勉強するしかないと思ってます。(じゃあその他は専門やプロかという話になるけど素人です。中には元だとかアマチュア、教えてもらった、という分野もありますがそこまで名乗れるものでは…ないかなと念の為明記します。ただこだわりとして専門知識含む記事が出たとしたら別だけど)

あの時の計画性とは さあなんでしょう

花工房として動画または画像作品などにするかどうかはまだ未定なものたちはあります。できることとして(得意とは言えない)、、ダンス(主にジャズというかコンテンポラリー・ヒップホップ・K-POP)、一眼スチール撮影、映像制作とかね。でもライティングが飛び抜けて下手でもはやできないので屋外がいいです自然光好きだし(ワガママ)「魔法」をかけます(編集)

いろいろ言うけど体はひとつだし、あまり手を出しすぎてはいけませんと自分に言い聞かせてますので      広く浅くて納得いかないんですけど仕方ない

🌼最後に

普段はXまたはThreadsにいるときはいます。常にいるかと言われると何とも…スレッドの方が日常寄りで隠れ家みたいになってます。(とっ散らかり)
個人的に何かあればDMいただくかフォームへ。ちなフォームは匿名で自由に使えるようになっていると思うのでなんでも良いです。(場合によってはお返事できかねます。悪しからず。)

↓花工房の生息地まとめたリンクたち。

芯がなくふらふら自由人で思うところもたくさんあるとは思うけど、こんなもんだと思ってください。
自分でとっつきにくさを店開きしといて言えることではありませんが人との交流は好きです。

できるだけみんなの作品も見たいし聴きたいし、何より作者に直接伝えたり伝えてもらったりって本当にすごいことだから。勉強させてください。

長かったかな。よく読んだね! 

よければ今後ともよろしくおねがいします。 花工房


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?