見出し画像

素直さこそが、成功への近道

皆さんは、素直ですか?笑

多くの場合、歳を重ねるにあたって、素直さは失われていくものです。

でも、子供の頃は誰しもが素直でした。自分の気持ちをありのままに表現していたはずです。

いつからだろう?屁理屈を探し始めたのは。

僕の場合は、小学校高学年の頃からでした。

多くの人もそのくらいなのではないでしょうか。

なぜ、素直さが失われたのか考えてみると、

僕の場合は、おそらく思春期ということもあり、人の話を聞かないことがカッコイイと思っていたことがデカかったと思います。

ただ、思春期が終わると、素直さが失われた本当の理由が見えてきました。

それは、自分の考えを否定したくない、されたくないという思いでした。

しかし、この思いが邪魔をして、多くの成長を妨げてきました。

ただ、この気持ちを完全に無くすことは難しいことです。

素直さを取り戻す

僕は、まず、「自分が絶対正解だ。絶対間違っている。」という考え方をやめました。

そうすることだけで、世界が広く見えて、色んな人の意見や行動を一歩引いた立場から見れるようになりました。

そして、一番大事だったなと思ったのが、自分に真正面から向き合うことです。これは、時間がかかりますが、少しずつそういう時間を取ることは重要です。

そうすることで、自分は本当は何をしたいのか、どういう人間なのかというようなことがわかり、自分のことを客観的にみることができるようになりました。

そのあとは、多くの本を読み、色んな人とコミュニケーションをとりました。

そうすることで、色んな人の意見を、素直に受け入れられるようになり、情報の取捨選択も少しずつできるようになりました。

このように、自分のマインドを変えることは、重要です。

まとめ

人に教えて欲しいという割には、成長しない人っていませんか?

そういう人っておそらく、「でも〜」「いや〜」「だって〜」などと否定ばかりして、言い訳ばかりを探していませんか?

そして、挙げ句の果てに、「そういうのじゃなくて、成功する近道を教えてよ」などというのです。

成功するのに近道はありません。ましてや、そんなことを言ってくる人には、真面目に教えようとは思いません。

相手の言葉に耳を傾け、素直に受け入れる心を持ちましょう。

きっと、君から見える世界は変わるはずです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?