見出し画像

自分の心変わりを旦那に認めてもらえなくても自分は認めよう

こんにちは、龍楓子(りゅうふうこ)です。
別居や離婚についてちょっと心変わりをしました。
素直な気持ちだから尊重しようと思います。

~子どもたちを置いて出ていくのはもったいない~

いつになるかはわかりませんが、
いずれ、子どもふたり(娘21歳、息子19歳)は
この家を出ていきます。

わたしが自ら出ていくのではなく、
そのタイミングで龍家の自然解散でもいいんじゃないか、
そんな気持ちになりつつあります。

とは言え、夫のほうがわたしとの関係を続けていくのが
無理な場合はわたしが撒いた種なので出ていくつもりです。
(実は今朝その話をちらっとしたら謝罪はないのか?と言われた。
 たしかに振り回してしまったのでLINEで謝った。)

なぜ、こんな気持ちになったのか
3つほどわたしの心を動かす要因がありました。

1つめはここ最近、6日間ほど自宅を留守にしました。
たぶん夫も予行練習と思ったのか、
家事などもいつになくちゃんと回っている様子でした。

自宅へ帰宅した日は疲れていたので早めに横になったのですが、
リビングでなにやらたのしそうに3人でゲームをしている様子。
飲み会でやりそうな手拍子とリズムに合わせるようなやつね。

めっちゃたのしそうじゃん!

ってか、
こんな純粋でたのしい時間だってさ、
当たり前にあるんじゃないって思ってしまった。

『次の春に母親出ていきます』なんてとても言えないじゃん。
こんな些細な時間だって奪ってしまうのかもしれない
そう思ったら悲しくなった。

2つめは大阪の親友と夜通し話したこと。
彼女には4人の子どもがいる。
旦那さまとの関係もほとんど変わっていない。
けれども、自分の問題だからってスッキリした顔して
フツウに旦那さんに接していた。

それを見ていたら、
夫を目の敵にしてなんになるのか?って純粋に思った。

愛情は注げなくとも一緒に暮らす仲間なんだし、
自分がおだやかに在ることはできるんじゃないか、
そう思えた。

で、3つめは昨晩、息子が発熱。
冷えピタ貼ったり、
体温計持って行ったり、
ドリンク作って持って行ったり、
そんなことが【わたしのしたいこと】だったという気づき。

別居(離婚)したら
子どもたちがしんどいときに
すぐにそばにいることができない。
しんどいことすら知りえない可能性だってある。

4つめ。
あ、4つめは前々から思っていたこと。
どうやって子どもたちに伝えるのか?問題。

生理的に無理なんです
においが無理なんです

子どもに言える??
彼らにとって大切な存在。
あぁ、どうやって伝える?
どうやって伝えたい?

そのうち湧いてくるかな、、
湧いてきたらいいな、


2024年7月22日(おかげさまで息子の熱も朝には下がりました~テストWEEKなのでなんとか乗り切ってもらいところです)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?