サムネイル790-_遊戯王DL_クソイベントTOP3

リンクス史上最悪だったイベントTOP3

どうも皆さんこんにちは、RYUです。本日も「デュエルリンクスの歴史」の授業です👍 本日は6限目となります。1限目「魔法」、2限目「罠」、3限目「モンスター」、4限目「スキル」、5限目「ワンキル」と過去5回に渡ってお送りしてきました。

今回の6限目のテーマは「イベント」です。デュエルリンクスは常になんらかのイベントが開催されています。執筆段階でデュエルリンクスはすでにリリース2周年が経過しています。したがって、単純計算ですが毎週イベントが開催されていると仮定すると実に100以上のイベントが既に開催されてきた事になりますね。
本日はその"すべての"イベントを駆け抜けてきた、プロニートの中のプロニートである僕だからこそわかる「クソイベントランキングTOP3」を大発表していきたいと思います!!

もちろん楽しいイベントも沢山あります。しかし、人をイラつかせるためだけに開催されたイベントも沢山存在するわけです。今回はその中から選ばれし究極の最低最悪イベントの発表です。あらかじめ言っておきます。僕はデュエルリンクスが好きです。だからこそ愛を込めてこの記事を作成しています。その点ご了承頂ければ幸いです。好きな人と喧嘩するって勇気がいりますよね。それを僕はやってる勇者なんですよ。ちなみに高校時代付き合ってたとても好きだった人と喧嘩したくなくて、ずっと顔色を伺って生きてたら速攻フラれた経験があります。なんの話ですかこれ?
それでは早速第3位から発表していきましょう!!

クソイベントランキング第3位

「ペガサス緊急帰国事件」

画像1

2017年1月、満を辞して登場した遊戯王の創造主「ペガサスさん」。イベント形式は単純明快。モブを狩る事によって入手できるスターチップを貯めて、ペガサスさんに挑むことができるイベントでした。

画像2

報酬はみんな大好きなトゥーンカードを中心に設定され、ユーザーの期待は膨らんでいました。ペガサスは遊戯王でも屈指の人気の高いキャラクター。ペガサス大好きなリンクス民はひたすら、仕事中に授業中に、モブを狩り続け、スターチップを貯めていました。寄り道もせず帰宅し、期待に胸を躍らせてリンクスを開きました。ところが・・・

画像3

ペガサスさん緊急帰国!!!!
なんとペガサスさん、突如失踪します。ゲーム内から消えました。
アクセス負荷?が原因でペガサスさん、緊急帰国してしまうのです。イベントが一時停止。同時に貯めたスターチップは消えました。Oh No〜!!ここまでは読んでいませんデシタ〜!!
リンクス民、一旦激怒します。
「フザケンナ!!」「てめえなに帰国してんだ!!」「俺一回も戦ってねえぞコラ!」「戦わせろ!」「髪切れ」「トムの勝ちデース!」などの罵詈雑言が浴びせられます。

この後も数日間消失状態が続きます。が・・・
突如としてイベントが再開され、ペガサスさん、再度来日されます。

画像4

なかなか焦らしてくるやんけ。寸止めプレイは嫌いじゃないぜ。という事で気を取り直して、イベントを進めていくリンクス民でしたが・・・

画像5

もう一回帰りマース!!!!ペガサスさん、再失踪!!!!またもや突如の緊急帰国。ペガサスさん、ろくに我々と戦いもせずにまた帰ります。

画像6

何回帰るんだよ!!もうええねん!!すぐ帰るやん!!所ジョージかよ!!
(所さんは仕事が終わると即帰宅することで有名です)
来日して即帰国ループとかいう害悪ムーブをかまし続けるペガサスさん。便所ワンキルよりたちが悪いです。トゥーンブルーアイズ配りマース!!からのやっぱ帰りマース!!からのやっぱ配りマース!!からのやっぱ帰りマース!!

は?お前ふざけんのもいい加減にしろよ。そして・・・

画像7

ろくに我々と戦いもせずに、ペガサスイベント終了。(結果的には数ヶ月後に開催されたので延期でしたけど)
原因はアクセス負荷でイベントにエラーが起きまくったとかなんとか言われてますが、真相はよく知りません。デュエルリンクスさん、イベント開催に失敗してしまう。イベント開催失敗は正直笑ってしまいました。「イベント開催失敗」とかいうパワーワードがおもしろすぎて普通に腹いてえw
これがいわゆる「ペガサス緊急帰国事件」の一部始終です。ちょっと記憶が曖昧ですが大体こんな感じの顛末だったと記憶してます。
ちなみにこの当時、世間ではインフルエンザが流行っていたので、「ペガサスさんインフルエンザ感染説」も浮上しましたね。リンクス民も「インフルエンザならしょうがないか」となり、事なきを得た、という次第です。(一切得てない)

というわけで、第3位は「ペガサス緊急帰国事件」でした。続きまして第2位の発表に参ります。

クソイベントランキング第2位

「サイバー・ドラゴン未実装事件」

画像8

2018年7月、いよいよ満を辞して登場したヘルカイザーさん。またの名を殺意の塊おじさん。イベント形式はいつもの通り。モブを狩って、イベントアイテムを貯め、そのアイテムを使用してヘルカイザーさんと戦い、キャラの使用権やカードを入手するという仕様。皆さんもよくご存知かと思いますが、ヘルカイザーと言えばなんでしょうか? そうです、「サイバー・ドラゴン」です。マナといえばカナ、みたいなもんです。

ダウンロード

ヘルカイザーの魂のカード。遊戯で言うところのブラックマジシャン、海馬で言うところのブルーアイズです。最低でも1枚くらいは実装されるんやろなあ・・リンクス民は心を踊らせてそのイベントをスタートさせました。ところが・・・

画像10

どこを探しても、サイバー・ドラゴンが見当たりません。
イベント報酬にあるだろ→ない。
レベルアップ報酬にあるだろ?→ない。
あ、わかった初期デッキに1枚だけあるパターン?→ない。

はい、彼の魂は1枚も実装されませんでした。強すぎるから実装を回避したのでは?とか言う無能な意見が飛び交いましたが、その当時の環境は「空カス」「アマカス」環境。空牙団モンスター群やアマゾネスの急襲などの10期カードと言われる雑に強くて効果が長いカードたちが暴れまわり、日本語を読むのが面倒になった他、デュエルリンクスのゲームバランスを崩壊させていました。

その中でサイバー・ドラゴン単体で実装されたところで、何ができるでしょうか?サイバー・ドラゴンは融合デッキであり、その当時強力なサイバー流融合モンスターは実装されていません。ランページ?いません。フォートレス?いません。もはやツインさえいませんでしたから。キメラテックオーバードラゴンくらいしかいなかったんちゃうかな。グォレンダァ!!!(但し5連打の素材は実装されない)みたいな感じです。パワーボンドやリミッター解除など、強力なサポートカードももちろんありません。空カスやらアマカスを平気な顔で実装しておいて、サイバー・ドラゴンなどの人気のキャラクターカードは一切実装しない。これがデュエルリンクスのやり方です。ギンギラギンにさりげなく〜!そいつがおーれの(ry

ブログ1海馬

この「サイバー・ドラゴン未実装事件」リンクス民は過去最大級に激怒しました。メロスもびっくりするくらい激怒しました。そう、もちろん僕もね。(そう、iPhoneならね の言い方で)ブチキレてケータイ叩き割るレベルです。何人か本当に叩き割ったんちゃうかな。サイバー・ドラゴン来たくらいでは今の環境とは戦えない、そんなの分かりきってるけど、それでも欲しい。これがサイバー流を愛するリンクスユーザーの総意でした。それを踏みにじり、一ミリも実装する気配を見せない。そのくせサイバー流奥義とか言うどう考えても頭おかしいスキルは余裕で実装。当時ヘルカイザーは帝使い、デーモン使いとして名を馳せており、サイバー流とは名ばかり。スキルで出したプロトサイバーは単なる下敷きとなります。黄泉ガエルみたいなもんや。え、頭イかれてるん?そんなん求めてるちゃうねん。俺たちは勝利をリスペクトして何連打もするヘルカイザーが好きやねん。パワーボンドして欲しいねん。コズミックサイクロン連打してデーモン出してドヤってるヘルカイザーなんて見たくないねん。

もちろん報酬にサイバーダークが実装されていたのは嬉しかったし、サイバーダークはこの記事執筆現在でも十分強いテーマです。ただ、カイザーと言えばサイバー・ドラゴン。これは揺るがない事実であり、遊戯王GXではHEROや古代の機械と並ぶ超人気カードな訳です。その実装を渋りに渋る運営に、リンクスユーザーの不満は爆発しました。

さらに事件は続きます。リンクスの公式ツイッターの呟きに、ひたすら不満をリプライで送り続けるリンクスユーザーが爆発的に増加します。
公式ツイッターのリプライ欄はまさに地獄絵図でした。

画像16

地獄絵図って検索したらこれでてきて確かに地獄絵図でワロタ

リプライ欄では全員キレてます。長州力もキレてますって言うだろうなって言うレベルでキレてました。「呟いてる暇あったらサイバー・ドラゴン出せ」「何をそんなに恐れてるんですか?」「キャラデッキ強化する気あるん?」「リンクスやめるわ」「佐野ひなこ可愛い」などの不平不満が爆発します。これは「炎上」という言い方をしても過言ではないくらいやばかったです。殺すぞ みたいなツイートをしてアカウント凍結になってる人も何人かいたらしいですよww リンクス運営さんは、本当に我々の神経を逆撫でするのがうまいですね笑 サイバー・ドラゴン未実装事件により過激派を特定し、過激な発言をさせることによってアカウントを凍結に追い込むというおとり捜査みたいな手法をとるわけです。炎上するの絶対わかってて実装しないんだからなかなかの精神力です。僕がもし仮に運営やってるんだったら間違いなく実装してるんで。だって遊戯実装!!って言ってブラマジ入ってないデッキ配ってるようなもんなんだから。そう考えるとガチでやばいなww

サイバー・ドラゴンが実装されたのはなんと1年後の2019年7月。完全に「時すでに遅し」状態です。今更サイバー・ドラゴンやらサイバー・ツインを実装したところで活躍できるわけないんですよ。そんな環境ちゃう。これがキャラデッキが活躍せずにひたすらカードパワーでゴリ押すOCGオリテーマが暴れまわる原因です。デュエルリンクスはキャラゲーであるとかいう幻想は捨て去ったほうがいい。基本的にキャラデッキを活躍させる気がない。これは常に言われ続けている真実ですね。

ブログ1海馬

というわけで、第2位は「サイバー・ドラゴン未実装事件」でした。それではいよいよ第1位の発表に参ります。第1位は・・・


クソイベントランキング第1位

「キャラデッキ対決とは名ばかりのレギュレーション戦」

画像12

普段とは違うルールで頂点を目指せ!
お、そうだな。

「レギュレーション戦」とは?
キャラ毎にデッキ内に必ず入れなければならないカードが指定されており、そのキャラおよびカードを使用したデッキで頂点を目指す対人戦形式のイベント。(例:武藤遊戯なら破壊龍ガンドラ、闇遊戯ならブラック・マジシャンなど)

スクリーンショット 2019-11-06 16.16.10

いわゆる「キャラデッキ対戦を楽しんでくださいよ」という主旨であろうイベント。このイベントが、荒れに荒れます。なぜか?ここまで授業をしっかりと読んでくださっている皆さんならおそらく予想つきますよね。指定カードを投入しただけのクソみたいな環境デッキで溢れかえったからです。一例をあげます。

●ブルーアイズ投入してみただけ申し訳空カス
●アポピスの化身投入してみただけ申し訳アマカス


などなど。ちゃうねん、そういうデュエルがしたいわけじゃないねん。正直、これはユーザーの責任ではないと思います。対人戦形式にして、報酬をある程度用意してしまったら、「勝つ為にデュエルする」が目的になってしまいますよね。「楽しんでデュエルする」が目的ではなくなってしまうから。このレギュレーション戦でリンクスが大嫌いになったユーザーは沢山いることでしょう。僕も基本的にくだらないと思ったのであまりやりませんでした。
僕は遊戯でブラック・マジシャンを使って海馬のブルーアイズを倒したりするような熱いデュエルがしたかったわけで、ブルーアイズ引いたら邪魔なだけの粉砕空カスで、アポピス出てくるだけのハゲアマゾネスを倒したいわけじゃない。この理由が全てです。粉砕ブルーアイズ入ってるだけ空カスデッキなんて、何なら"青き眼の威光"を引いてどれだけ早くデッキ内のゴミ(ブルーアイズ)を墓地へ送れるか、みたいなこと言われてましたからね。

青き眼の威光発動!ブルーアイズを墓地に送る!(やったぜこれでもうブルーアイズ引くとかいうクソ事故なくなったわ)
ビート!ドンパ!ダイナ!!粉砕だああああ!!!!
ふはははははは!!!!はーっはっはっは!!!
グッドグッドグッドグッドグッドグッドグッドグッドグッドグッドグッドグッド!!!!対戦ありがとうございましたあああああ!!!!!!

デュエルリンクスって最高のゲームやな。
レギュレーション戦は過去にもう何度も開催されてますが、一切この仕様は変更されません。基本的にその時の環境デッキに数枚ブルーアイズとかHEROとか混ぜてテキトーに構築するだけです。

はいコアキネオス!!!
ガッチャ!!(HERO使ってないけど)楽しいデュエルだったぜ!
(お前弱いから)またデュエルしような!!!

ググったら当時のデッキ出てきたのでいくつか載せるので見てください。やばいです。デッキ名はテキトー。

【申し訳リボルバー】

スクリーンショット 2019-11-06 16.32.55

【だって戦士族やんレッドアイズ六部】

スクリーンショット 2019-11-06 16.34.30

いやクソワロタwwwレギュレーション戦だー!と思って張り切って行って初戦こういうのと当たってガン萎えしてやめる人めちゃくちゃ多そうwww

だいたいどんなイベントだったかわかって頂きましたでしょうか?
はっきり言います。何が楽しいねんww 大人しくランク戦しとけ。必ず入れないといけないカードを指定するのがナンセンスだと僕は思ってて、もうガチガチに縛ってこのカードたちの中から組んでくださいとかのレギュレーションにすればいいのにと思います。それで報酬も大したことないとかだったら、本当に好きな人だけがやってくれそう。対人戦だから仕方ない部分はあるけど、僕はこのレギュレーション戦が世界一嫌いです。このイベントの悪口だけで5時間くらい酒飲めそうww ちなみにカーリー渚のおへそなら8時間は舐め続けれます。

と、いうわけで今回のデュエルリンクスの歴史の授業はここまで!
最後までご拝読頂きましてありがとうございました!最後に是非「スキ」「フォロー」頂けると大変励みになります。
一つの記事を書くのに大体3〜4時間はかかるので、結構大変なんですよねw 面白かったなーと思っていただけましたら、是非あとがきも読んで頂けると嬉しいです。いつも買ってくれてる皆さん、本当にありがとう。感謝しかありません。次の記事のモチベーションになってます。

ではまた7限目でお会いしましょう!バイバイ〜!


あとがき

↓最近ハマったユーチューバーの話↓

最近夜なかなか寝れなくて、こないだの遊戯王YCSJの決勝トーナメントの動画が公式チャンネルでやってたから見てたんですよ。そしたらおすすめ動画に出てきたのがなぜか・・・


ここから先は

644字

¥ 500

サポートも是非宜しくお願いします!頂いたサポートは記事や動画の製作費に充てさせて頂きます!!