【UPnP】Nintendo Switchにおいて、謎の回線切れが起きるときの対策方法

どうも りゅーちーのです。

僕は4月に引越しして以来、Nintendo Switchの回線が不調です。(スプラトゥーン2やスマブラ)

その原因と解決方法がわかったので記事に残します。


本記事は

・PC等では回線が良好だが、Switch等で不定期に回線の調子が悪くなる

・スプラトゥーンやスマブラにおいて、謎の回線切れ現象が起きる方

・ここ数年でインターネット回線の契約を変更してから回線が落ちる方(IPv6)

向けです

熱暴走やそもそもの回線が悪い人向けへの記事ではありません。

あくまで、SwitchやPS4等でのみ謎の回線切れが起きる人向けです。


解決したときの環境
・Nintendo Switch(初期型)
・光回線 ドコモ光
・プロバイダ GMOとくとくBB
・ルーター BUFFALO製 WSR-2533DHP3
※IPv6


まず前提条件としてインターネット回線にはIPv4とIPv6があり、IPv4は通信が混雑な時間帯があるが今回のような問題は起きません。

※SwitchやPS4はIPv6に対応していません。

IPv6の場合は、回線が混雑になる場合は少ないですが、上記のような問題が起きます。

原因については各自で調べてください。通信方法の違いがあります。

今回は解決法のみ記載します。




では、解決方法は何かというと、

・UPnP機能をオフにする です。

この機能については以下のサイトに詳しく書いているのでご参照ください。


※NEC製 Aterm WG2600HS 及び ELECOM製 WRC-2533GST2では自動判別されてupnpが設定できないぽいので問い合わせしてみてください。


今回のBuffalo製のルーターの場合は以下の記事の方法にてお試しください


自分は元々NEC製のルーターを使っていてSwitchのオンラインプレイ中に以下のことが起きました。

※いずれも PCでのping 一桁 upload及びdownloadは200以上
※Switchでは、upload及びdownloadは20前後
・スプラトゥーンのリーグマッチの部屋立てをすると試合が始まらない
・スプラトゥーンのプライベートマッチの部屋立てをすると部屋が解散される
・同じ現象が起きる人と遊ぼうとすると回線が切れる
・スプラトゥーンにおいて(ガチマッチ含む)特定の時間帯に急に回線が落ちる
・スマブラにおいて、常時軽度のラグがある
・スマブラにおいて観戦から追い出される


BUFFALO製 WSR-2533DHP3にルータを変更し

upnpをオフにすることで以上の現象を解決することができました。

同じ事象が起きる方は試してみてください。


何かあれば @ryu_ci_noにお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?