家中が洗剤だらけになりそうだ。
最近テレビで、テーブルの除菌スプレーのCMやってるじゃないですか。
奥さんが台ふきでテーブルを拭いたら、「それじゃあ菌を広げてるだけ!」って言って菌がウヨウヨしてる気持ち悪いイメージ映像を見せるやつ。ボクあれ見るとすんげームカムカするんですよね!(笑)
消費者の不安をあおって「でもこの商品があれば大丈夫ですよ〜」を提示するのは、広告の基本中の基本だってことはわかってるけど、あれはなんかイラつく。
うちのママちゃんも同意見のようで、いつも二人して「菌なんてどこにでもいるわーい!」「菌食って生きとんじゃボケー!」とか言ってます(注・ボケーって言うのはママちゃんです)。
青臭いことを言うけど、「これするとこんな素敵になれるよ」とか「これしないとやばいぞ!」なんていう提示の底にはいつも経済が横たわっているわけで、自分で考えることを放棄すると、いらないモノをどんどん買わされて家中が洗剤だらけになるよね。
ボクが信頼する歯科医の親友が
「世の中で『便利』と言われるものはたいてい対症療法だよ」
って言ってて納得したよ。洗剤だろうと低反発枕だろうと二日酔いの薬だろうと、根本を見直さない限り、追いかけっこしながら死んでいくだけだよね。
自分で考えると、いろいろ楽しいよね。
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