見出し画像

令和3年 行政書士試験問題を自己採点

みなさんこんにちはRYUです。

前回は受験会場の様子や、本人確認があったお話などをさせてもらいました。

今回は、自己採点をやっていこうと思います。

正直難しいという印象を受けましたが、記述式は少しは論点拾えて部分点はもらえそうかな?という感想です。

LECなんかでやっている無料採点サービスで集まってくる答案によると、

蓋を開けてみれば、そこまで難しくない年なのかもしれない。講師の方がそのように言ってました。

特に記述については各予備校すごく慎重になっているので、明確な発言をしているところは多くありませんでした。私としてはTACの解説を信じたいところではあります。

すこし脱線しました。それでは自己採点に入っていきます。

基礎法学2/2

これは特別な対策はとっておらず、勘で解きました。

憲法3/5

問題6(Aランク)落としたのは反省です。

行政法16/19

各予備校が「行政法はやさしかった」と言っていて、実際そこまで難しいとは感じませんでした。ここではBランク2問(問15.16)Cランク1問(問25)を落としました。

民法5/9

とても難しく感じました。Cランク2問(問27.29)Bランク2問(問28.35)を落としました。

商法・会社法2/5

これは学習してきた受験生が報われない出題でしたよね(^^;)

問37が没問になることを祈ります。

多肢選択6/12

憲法はとれませんでした。行政法で6個正解

般6/14

これはギリギリすぎてびっくりしました。対策しておけば得点できる「文書理解」これに助けられた格好になりました。

なんとか足切りを回避して

法令合計148点+4?という結果になりなした。

一般知識を採点しているとき、生きた心地がしませんでした・・・(^^;

それでは次回、記述式について触れていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?