見出し画像

DALL-E 3でSNS用アイコンを作る!

SNSアイコンを作成する手順を3ステップで簡単に説明していこうと思います☺️


1️⃣ ベースとなるイラストを作成する

まずは、色んな表情を作るためにベースになるイラストを作成していきます。
やることは簡単で下記プロンプトをChatGPT-4oに入力するだけ!

キャラクターのイメージの部分には適宜ご自分が作成したいキャラクターのイメージをなるべく詳細に入力してみて下さい。

あなたは、非常に優秀なイラストレーターでSNSのアイコン作成が得意です。 これまでの経験を活かし最高品質のイラストを作成してください。

# スタイル:
・全体的にデフォルメされたスタイル
・3等身 ・チビキャラ
・かわいらしいイラスト
・肩から上を描画

# キャラクターのイメージ:
黒髪で、薄緑色の瞳を持ち、灰色のジャージを着ている男の子。 笑顔で目が弧を描くようにします。口を開けて嬉しそうな感じ。 背景は淡い水色。

# 非常に重要: 画像内に人間は1人

上記要件でイラストを作成してください。

User

ここでのポイントはスタイルで"デフォルメ""3頭身"というワードです。このワードでよく見かけるSNS用アイコンにぐっと近づきます。

自分の希望のイラストが出力されない場合は、何度か実行してみて下さい。AIでの画像生成はガチャ要素が強いのでご自分の納得いくまで試してみてください!

僕はこちらのイラストが1回目で作成されたので、こちらをベースにしていきたいと思います。

2️⃣ gen-idを取得する

1で希望のイラストが作成できたらgen-idを使って複数の表情を作成していきます。
※gen-idとは同じセッション内で振られる画像IDのようなものです。

ChatGPTに下記メッセージを入力して、gen-idを教えてもらいます。

Please give me gen-id

User

The gen-id for the updated illustration is `2mJHK69HtGKmrdkB`.

ChatGPT 4o

gen-idを取得できたら1で作成したイラストを少し修正します。
僕はちょっと髪色が気に入らなかったので下記のように命令して画像を修正してもらいました。
またこの修正してもらったgen-idも取得しておきます。

2mJHK69HtGKmrdkBで髪色をもう少し明るいライトグリーンにしてください。

User

3️⃣ 複数の表情を作成する

ここまできたらあとは取得したgen-idを使って6つの表情を作成していきます。下記プロンプトを使って実行します。

HjvaGxASqBqSC2Sbで
無表情、嬉しい、怒っている、悲しい、お腹が減っている、眠たい、
の6つの表情を作成して下さい。
画像にテキストは含めないでください。
出力は画像1枚でお願いします。

User

ここでのポイントは出力画像を1枚にすることです。
表情を1枚ずつ出力すると、どうしてもイラストのキャラクターの顔がぶれてしまいます。
出力画像を1枚にまとめることによってキャラクターの顔を固定することがきます。

下記は実際に僕が実行したときに作成されたイラストです。
上3つは上半身まで描画され、下3つは首から上と少し違いはありますが、キャラクターの顔は全く同じで表情を変えることができました。

実際にSNSのプロフなどで使う際は背景削除や顔の部分だけを切り取って使えば問題ないかなと思います!

他にも表情だけでなくポーズなども同じキャラクターの顔で作成することがきます!ぜひ色々挑戦してみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?