見出し画像

チャクラとは?宗教なの?

チャクラって、なんか怪しい宗教かヨガ、っていうイメージかもしれません。TikTokでは施術動画が100万、400万回再生になって、「宗教?」「カルト?」っていうアンチコメ?もいっぱい来ていました笑

短い動画で見てもらえるように、わかりやすい反応だけを数秒だけ載せて、詳しい説明をしなかったから、知らない人が見たらそう思うのも無理はないでしょう。

ただ、言い方の問題なだけで、誰にでも普通にあることで、これまで2000人以上の方の体を施術して反応を伺いながら試行錯誤してきたことで、体と心をつなぐ大事なことがわかってきて、それが「チャクラ」と言われているものに近いな、と体感するようになって、チャクラという言葉を使いだしたに過ぎないのです。

霊的なものや催眠術ではなく、どちらかというと経絡、つまりツボに近いものです。ここを押したらこうなる、みたいな反応ですね。反応を引き出しながら、それにタイミングを合わせてどんどん反応を引き出していく、という感じです。

さて、チャクラの話ですが、チャクラとは、人間の体の重要な幹のようなもので、体の中心を通って、いくつかのポイントがあります。(枝葉もあって、体すべてに張り巡らされています)

心は脳にあって、体とは別と思われるかもしれませんが、人の心は体と密接に結びついています。

好きな人のことを考えるだけでどきどき体が反応したり、嫌なことを思い出しただけで冷や汗が出たり、という体の反応も出てきますし、逆に、体をやさしく撫でられると気分が良くなったり、まずいものを食べて気分が悪くなったりと心の方にも作用します。

ストレスによって体も不調になりますし、楽しいことをすれば体調も良くなりますね。

ぼくの場合、チャクラと言うとそんなイメージで扱っています。
スピリチュアルが好きな方は、逆に拍子外れの感じがしたかもしれません。しかし「宇宙とつながる」「宇宙との一体感を感じる」体験ができるというのは実際に施術を受けた方の感想としてはあるのです。

やっぱり宗教?と思った方もいるかもしれませんが笑 宗教じゃないんです。人は自分が体験していないことや理解していないことがあると、拒否反応を示すことがありますが、まあそれも興味がある裏返しかもしれませんね。

動画では、ぼくが思っていることを丁寧に伝えられないので、ここに少しずつ書いていこうと思います。

琉球チャクラ開花
ryu9chakra.wixsite.com/chakra

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?