見出し画像

ラジオNIKKEI賞 レース回顧

こんにちは、RYUです
今回はラジオNIKKEI賞のレース回顧したいと思います
何といってもオフトレイルが衝撃でしたね
さて、今回のレースでどういった事が評価できるのかを自分なりに評価していきたいと思います。


ラジオNIKKEI賞のおさらい

まずスタート後、⑤オフトレイルが出遅れ、激しい先頭争いハナに立ったのは②メイショウヨゾラ、その後を③セットアップ、⑩ミナデオロ、④ヤマニンアドホックが並んだ、一方2着①シリウスコルトは控え上手く中団内を確保、1着⑤オフトレイルは出遅れの影響で集団から離され最後方からの競馬になった。
レース中盤もペースが落ちず、⑧サトノシュトラーゼ、⑨ログラールが徐々に後方から追い上げていく状況で以前⑤は追わず
最終コーナ手前で⑤オフトレイルが追い上げるも⑧サトノシュトラーゼが膨れたことで大きく外を回るロス、①シリウスコルトもうまく内を掻い潜って先頭に、その後ろを3着④ヤマニンアドホックが追い上げ、ゴール手前で、勝ったかに見えた①シリウスコルトを⑤オフトレイルが追い上げ差し勝った
④ヤマニンアドホックがゴール手前で②メイショウヨゾラを捉えた

今レースの注目馬

オフトレイル
やはり何といっても、シリウスコルトは衝撃でしたね!
最後方からの差し切りは圧巻でした、過去のデータを見ても
2013年の優勝馬のキアイチョウサンくらいですね
まさしく規格外にふさわしい勝利でしたね

オフトレイルは次走狙えるのか?
結論から言えば、オッズ次第
今回の勝ちっぷりに狙いたい人が増えるだろう、そのため次走は上位人気
になる可能性あり、正直人気になるなら私は狙えないかな…
個人的に気になる点もあるので述べさせてもらいたいです
1,展開有利
今回はペース早めで先行、逃げ馬が垂れている中での差し切りなので
展開が向いた可能性がある、かといって同じ脚質のサトノシュトラーゼが
伸びなかったことを考えると、やはり強いのかも?
2,出遅れ
今回は出遅れがありこれが癖づいているかは現時点ではわからず、ですが
スタートはあまりよく思えないようにも感じ、今回はペースが速かったことが功を奏した印象
3,コーナーがうまくない
前走で最終コーナー手前で逃げ馬を捉える体制で、外に膨れてしまった
それが原因で差せず2着になってしまった可能性がある、今回もその傾向は
あった、しかし今回はその状態でも差し切れたので能力はあるのかもしれないが、次走からそう簡単にはいかないだろう
結論
次走人気したらに直す必要がある、人気なければ狙える

その他気になる馬

シリウスコルト
最終コーナーの切れが良く上手くイン内から抜け出せ完璧に近かった
しかし最後差されてしまった、今回は勝ち馬が強かった
ただし不利をほとんど受けていない状態で、不利マシマシのオフトレイルに
差されたのは少し疑問、ここは勝ち馬が強かったと考える

ショーマンフリート
終始外を追走、他馬とは明らか長い距離を走っていた
先行外追走馬の中では先着したと思う、インで足を溜めれれば勝ち負けはあったか?

サトノシュトラーゼ
中団まくる競馬をし、そこで足を使い切ってしまったか?
オフトレイルが4コーナ手前まで抑えていたことからそこで勝敗差があったか?さすがに勝ち馬と同じやり方で勝てるイメージはわかないが、順位はもっと上だったと思う、これからも様子を見たい

最後に

とりあえずラジオNIKKEI賞の回顧は終了します
初めて文章でまとめると難しいですね…
まだまだ書きたいことがありましたが、時間が…
あとデーターとかも添えられれば良かったのですが知識不足で申し訳ありません、そういった部分も勉強しより読みやすくまとめられらるよう頑張っていきたいです。
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?