見出し画像

MacとWindowsの接続は難しい??

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

先日デザイナーさんの元へWindows11のパソコンを納入してまいりました。デザイナーさんと言えばMacと昔から言われてきました。Macで作ったイラストレーターなどのデータはWindowsに持って行くと文字化けがあって見られないなど、なかなか相性がよろしく無い時代が結構長く続きました。なので広告のお仕事もしているつぶやきとしてはなかなか苦労が絶えなかったのです。

が、最近はWindowsでデザインする方もお見えになったり、昔ほどデータ移動の際不具合があるようなことは少なくなってまいりました。それでも、全くゼロではないので確認のためにMacデザイナーさんでもWindowsのパソコンが必要とおっしゃる場合もあります。

まぁ、そんなことでWindowsパソコンの納入セットアップを行いました。通常1時間半から2時間のコースです。基本的な初期セットアップは組立時に会社でやってありますのでそんなに苦労することは少ないので自分の気持ちの中でちょっとナメてかかっていたところがあったから今回の事態になったのではないかなと思っております。

セットアップが終わってネット経由でMacとつなげようと思ったら出来ないのです。何度やってもつなぎ方を変えてもセキュリティレベルを変更してもここまでやれば必ずつながってきた経験値をフルに発揮してもMacからWindows11のパソコンは見つけられないのです。

「これじゃあ入れる意味ないジャンね」

まさにおっしゃるとおり。ただ、なにをやってもつながらないのです。いろいろ調べてみました。すると、意外な部分で引っかかっていることが判明しました。


通常Windowsのパソコンは起動するときにパスワードを求められます。当たり前のことなのですが、個人の方に納入するときはパスワード入力をナシにして欲しいという要望が少々・・いや多々あります。あまりお奨め出来るコトではありませんが、その代わり他のところでセキュリティをかけて納入します。(どこかはナイショ。そしてよい子はマネしちゃダメだよ)

そのパスワードナシが原因でした。

最新のMacはWindowsにパスワードが入っていないと認識しない仕組みになっていることが判明したのです。そんなこととはつゆ知らず、便利さ(パスワード入力の手抜き?)にかまかけてMacからの存在を消してしまっていたのです。考えるにセキュリティの基本も出来てないパソコンはMacにはつながせてあげないよ、という世の中の正論を突きつけられてしまったわけですね。

Windowsの設定でパスワードありにしたら「スカッ」とつながりました。個人だから良いというわけではありませんが、ウイルスがまん延している世の中です。手抜きの設定は当社としては見直させて戴きます。まぁ、それでもとおっしゃる方はご自身でパスワード解除して下さいね。

中途半端な手抜きとしては・・・パスワードを設定した上でPINコードを入れるて立ち上がる設定にすることかな。なんにせよ、電源入れたらスグにパソコン立ち上がるのはうれしいけど、出来たらパスワードかPINコード入力する設定にしておいた方が無難ですよ。

Macに怒られないためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?