デスクトップパソコンはもう要らない?
こんにちは。パソコンのつぶやきです。
今日は「デスクトップパソコンはもう要らない?」というお話しです。
2020年ノートパソコンとデスクトップパソコンの出荷台数比率は9:1になりました。
https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2020/
これはコロナ渦でテレワーク需要があったためであるところは大きいです。では、デスクトップパソコンはもう要らないのでしょうか?
ノートパソコンのCPUは発熱を抑えるためにデスクトップパソコンのそれよりワンランク性能の低くなっています。
なので、ゲームやグラフィック及びデザイン系は性能のいいCPUを搭載したデスクトップパソコンにしないと最高のパフォーマンスは発揮できないハズでした。
ただ、巣ごもり需要でパソコン業界もノートパソコンの高性能タイプを市場に投入してきました。その中でもデスクトップタイプのCPUを使ったノートパソコンもあるそうです。
そうなるといままでのデスクトップの優位性はどこかに消し飛んでしまい、一般の方にしてみればラインナップの整っているノートパソコンに選択肢が移る事になってしまうのかもしれませんね。
ただ、自分としては作業するのはあくまでも画面の大きいデスクトップで、お客様にプレゼンをするなど外で使いたい用途としてはノートパソコンというように使い分けをしていきたいなと思っています。
あくまでも個人の意見ですがね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?