緊急寄稿4 再度プリンターの不具合
こんにちは。
パソコンのつぶやきです。
今回の緊急寄稿4は、ネットワークプリンターの不具合がまたまた起きましたというお話しです。
前回の緊急寄稿では最近のオフィスではレアなケースの共有プリンターでしたが、今回は前々回の時と同じのネットワークプリンターが使えない不具合です。
ネットワーク内の一台のパソコンだけがプリントアウト出来なくて、他のパソコンではプリントアウト出来るという状態はまだ対象のWindowsアップデートがインストールされていないからだけです。
なので他のパソコンがプリントアウト出来るからって安心しないで下さい。
今回も対象のプログラムを削除すれば問題なくプリントアウト出来るようになります。そしてプログラムの更新を1週間ストップしてMicrosoftからの対策プログラムを待ちましょう。
【KB5007186削除の手順】
①スタート⇒②設定⇒③更新とセキュリティをクリック
「Windows Update」の画面になりますので下の方にある④更新の履歴を表示するをクリック
「品質更新プログラム」のところに⑤KB5007186という数字を見つけたら上の方にある⑥更新プログラムをアンインストールするという青い文字をクリック
同じようなプログラム名が並んでおりますが、やはり数字の⑦KB5007186を見つけて文字をワンクリック
クリックすると⑧のように文字上にブルーがかかります。すると上の「整理」という文字の隣に⑨アンインストールという文字が浮かび上がりますのでそれをクリック
「アンインストールしますか?」⑩はいをクリック
アンインストールが完了するまでしばらくお待ち下さい。
アンインストールが完了すると再起動をうながすメッセージが現れますので⑪今すぐ再起動する(R)をクリック
パソコンが再起動して立ち上がったら終了・・・・・
ではありません!!
再度スタート⇒設定⇒更新とセキュリティからWindows Updateの画面を出して下さい
真ん中のあたりにある⑫更新を7日間一時停止をクリック
「更新プログラムが一時停止しています」という画面が出ればOKです。
前回も申し上げましたが、一度アンインストールしたプログラムは再度インストールされます。するとまた同じ不具合が起こります。しばらく時間をおけばMicrosoft社から修正プログラムを送ってくると思います。そうなればこのような不具合は起きないであろう・・・という時間稼ぎのための対策です。
万が一、一週間過ぎて再度同じ不具合が起きたら誠に面倒なことではありますがもう一度同じ手順でKB5007186を削除して下さい。
それでもダメな時は・・・当社までご連絡下さいませ。
長々と申し訳ありませんでした。
それでは快適なパソコンライフを。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?