見出し画像

読みにくかったら大きくしましょ その2

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

今日は「読みにくかったら大きくしましょ その2」です。

みなさん、インターネットの画面を見るときに目を細めているお年頃ではありませんか?今回はそのインターネットの画面を大きくする説明をさせて頂きます。


みなさまが使い慣れてきた「Internet Explorer(インターネットエクスプロラー)」はマイクロソフトがサポートを終了しました。(まだお使いの方もお見えになるとは思いますが)

なので現在はその後継機種のEdge(エッジ)かGoogle Chrome(グーグルクローム)のどちらかをお使いと思います。

ちなみにワタシはFirefox(ファイヤーフォックス)もつかっております。まぁこのソフトを使っている人種にはこの文章はあまり必要ないと思いますので今回の説明はエッジとグーグルクロームの2つにさせて頂きます。

1.エッジの画面を大きくするには

edge2のコピー


画面の一番上右端「×」の下に点点が3つありませんか?

(このとき高齢者の方は「ない!」と即答されることが多々あります。最初の頃はあまりに続いたのでココロが折れそうになりました)

ソレをクリックして頂くと上から4行めあたりに「ズーム」というコトバが見えます。

edge3のコピー1

その右側に「ー 100% +」と書いてある「+」をクリックして頂くと徐々に画面の文字が大きくなっていきます。まぁ、125%~150%ぐらいまでであれば見やすいハズです。

edge4のコピー1

あまり大きくなりすぎて画面のスクロールが頻繁になるようでしたら「ー」で少し小さくして下さいね。

2.グーグルクロームの場合

Google2のコピー

同じようにコチラ。え、手抜きでしょうか?
では、チョット拡大。

画像5

エッジと同じようにやってみて下さいね。


では、皆さま快適なパソコンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?