見出し画像

「ワタシマイクロソフトです」なんてのはウソつきです!

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

以前知り合った経営者の方からお電話頂きました。

「つぶやきさんってパソコン直せますよね」

そりゃあお仕事ですから。

「『あなたのパソコンはウイルスに感染しました。この画面を消したいならMicrosoftに6万円払いなさい』って画面が出てきたんです」

あ-ナニカ踏んじゃいましたね。

「なにやっても画面が消えなくて困ったからそこに書いてある「050-×××~」って番号に電話したんです」

それ電話しちゃダメだってば。

「そうしたら『ワタシマイクロソフトデス。シャインショウモモッテマス』っていうカタコトの日本語の人が対応したんです」

それ間違いなくニセモノです。

「社員証の画像も送ってきたんです」

それも間違いなくニセモノですね。

「とにかく6万円払え払えってしつこくて、どうにもおかしいなと思ったから電話切ったんです」

はい、それで?

「でも、この画面がどうしても消えないんです。マウスでどこを押しても反応しないんです」

では、電源ボタン10秒長押しして戴けますか?

「え、電源ボタン押して大丈夫なんですか?」

大丈夫です。10秒押して下さい。

「押しました・・・・あ、画面が消えました」

さらに10秒待って電源を入れてみて下さい。

「あ・・・普通に立ち上がってきました!もうコレで大丈夫でしょうか?」

たぶん、もう出てこないとは思いますが。

「ありがとうございます!!」

ちなみにウイルス対策ソフトは入っていますか?

「いいえ、入っていません」

きっぱりとおっしゃいましたね。失礼ですがお話しうかがう限りではあまりパソコンが得意ではないと察しますが。

「はい、はっきり言って苦手です」

そういう方は今回のようなことがあったときにあわてないためにもウイルス対策ソフトを入れて下さい。ネットからでも出来ます。

「私出来ないのでやっていただけますか?」

そうですよね。承りました。インストールに伺います。

「このパソコンこのまま使っていても大丈夫ですか?」

ウイルス対策ソフトが入っていない状態ですので、ワードとかエクセル使うのは結構ですが、出来ましたらインターネットにつなぐのは止めておいて下さい。

「わかりました」


マイクロソフトの電話番号が「050-×××」なんてありえません。そしてそんな画面に出てきた電話番号はすべてサギです。

みなさまもこんな手口に引っかからないで下さいね。
では、快適で安全なパソコンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?