見出し画像

Windowsアップデートでデスクトップ画面が消える?!

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

いつも不具合が起こるとご連絡頂くあるユーザー様ですが、最近静かだなと思ったらやっぱり来ました。

『いつも訊ねてばかりで申し訳ないですが、ノートPCを先日アップデートしたところ、下のタスクバーに何も表示されなくなってしまいました。解決するにはどうしたら良いのでしょうか?Windowsボタンを押しても反応ないのです(泣)』


動かしようがナイんですね

こんな時自分で連載していると使い回すことが出来ます。

電源ボタン長押しすると電源が落ちます。再度電源入れて立ち上がってどうか、です。ダメならアップデートの取り消ししなければなりません。少し手間ですが。まずはこちら参考に

https://note.com/ryu5212000/n/nc1623ba33c8b

と送ったらこんなやりとりになりました。


まずは電源落とすところからです

電源を入れたら・・・あら、こんな画面が


アップデートおわってなかった・・・

「起動しましたがタスクバーは何にもないですし、Windowsボタン反応なしですー」

アップデート失敗でおかしくなったカモですね。

「キーボードのwindowsボタン押して下さいますか」


「アッ色々触ってコレ出ました」


システムの画面に来ましたね。
ここからnoteの手順で出来ませんかね?
1.Windows updateから更新の履歴を表示する
2.更新プログラムをアンインストールする
の手順で


来たかった来たかった

「どれでしょうか?」
「KB・・・048か842ですね。まずは048ワンクリック。そしてアンインストールして下さい」


「048をアンインストールで、しばらくしたらこの画面出ました」

「『今すぐ再起動する』をクリック」

さて、結果はいかに?


良かった

ただ、ココで終了ではありません。

「ココで、再度noteを見てWindowsアップデートを1週間止めてください」

「1週間でイイですか?4週間の延長もあります」

「そうですね。4週間にしておきましょうか。まずは治って良かったです」

「お忙しい中をありがとうございました-」

4週間後にまた同じコトになっていませんように。



Windowsアップデートで起きる不具合はホント多岐にわたっています。
こういった事例がありましたらまた対策掲載しますね。


では、快適なパソコン生活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?