見出し画像

パソコンが壊れた~電源が入らないとき

こんにちは
パソコンのつぶやきです


今日は「パソコンが壊れた~電源が入らないとき」

昨日までは問題なく動いていたのにデスクトップにあるデータもドキュメントの中にあるデータも「ある日突然」取り出せなくなります。

壊れたと一口に言ってもイロイロなパターンがあります。一番多い二つに絞って今日は電源が入らないときをお話しします。

スイッチを入れても全く動かないのであれば、ほとんどの場合電源トラブルです。さらに電源トラブルの中でほとんどの場合が

★電源ケーブルが抜けていた
★充電用電源ケーブルが壊れていた

という症状です。(病気か?)

<デスクトップパソコンの場合>


「きちんと電源ケーブルはコンセントに挿さっているから」とお客様はおっしゃいます。
が、その「電源ケーブル」と「コンセント」がアヤシイんです。

電源が入らないとき試して戴くことは

パソコンに挿さっている電源ケーブルをパソコンとコンセントの両方から抜いて、違うコンセントに挿してみる。

経験上コレで8割のお客様のパソコンは復活します。

<ノートパソコンの場合>


電源ケーブルが抜けているというよりも、意外な盲点が電源ケーブルの中間にある「黒いBOXの挿し口」の部分。きちんと刺さっていないと充電はしてくれません。コンセントもですが、この黒いBOXの挿し口もチェックしてみて下さい。

そして、コンセントもBOXの挿し口も問題なくて充電してくれずパソコンの電源が落ちそうな場合、このBOXが壊れている可能性があります。

ノートパソコンはどこかに「充電中ランプ」がついています。電源が入らなくてコンセントもきちんと挿してBOXの挿し口も問題なければBOXが壊れている可能性を疑いましょう。

メーカーから取り寄せるのが一番確実ですが、お急ぎでしたら家電量販店にパソコンごと持ち込んで「このパソコンの電源ケーブルが壊れたので代替品下さい」とお伝え下さい。在庫があれば他社製で使えるモノを購入できるはずです。

これらの手段をやってみてダメだったら買った量販店かネットの先か当社までご連絡下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?