見出し画像

朝の20分で効果増大!?

 集中力、記憶力そして意志力。これは勉強する人にとっては必ず身に着けたいスキルですよね?勉強したいのに集中が切れてしまう。なかなか物事が覚えられずに自分を責めてしまう。勉強しなければとわかっているのについついだらけてしまう。こんな自分を変えたいと思ってる人はいませんか?

 実は集中力、記憶力、意志力をまとめてつける方法があります!!

それは毎朝20分の散歩です!!20分間日光を浴びながら散歩をするだけで上記のスキルが身に付きます!

なぜかというと、日光を浴びることによりセロトニンと呼ばれるものが分泌し、これは記憶力や集中力を高めてくれる作用があります。また、散歩をすることで脳のワーキングメモリと呼ばれる部位が活性化され、これも記憶力UPに繋がります。ワーキングメモリは大きければ大きいほど有利で、疲れにくくなったり、暗記が早くなったりします。加えて、ワーキングメモリが育っている人は自制心が強く、誘惑に負けにくい意志力を獲得できます。

ここで提案です!!散歩をしながら前日勉強した内容を復習したら無敵だと思いませんか?朝復習をすることで知識が定着されるし、なにより朝の散歩はその日一日の集中力や記憶力、意志力を高めてくれるわけです!!つまり、一日勉強を捗らせたかったら朝20分歩くだけでいいんです!!

また、勉強をしてると頭が痛くなった経験はありませんか?これがいわゆるワーキングメモリという部位が圧迫されている状態なのですが、この状態で勉強しても勉強成果は激減されます。じゃあどうするか?そうです。散歩です!!勉強中に疲れを感じたら10分程度散歩をしましょう。これによって脳は回復します!ほかにも15分仮眠をとったり、瞑想したりしてもワーキングメモリは回復されるので、自分に合ったものを何かやってみると良いでしょう。

これを聞いても勉強合間に散歩をする時間が勿体ないと感じた人はいるでしょう!そういう人は良く考えてみてください。散歩を朝20分するのが惜しいほどあなたは勉強していますか?もっと無駄なことに無駄な時間を大量につぎこんではいませんか?世の中には必要なコストと、そうでないコストとがあり、散歩は前者に属します。自分の生活をよく振り返って本当に削るべき時間は何なのかをよく考えましょう!!正しい選択をできた人が最後受験で花を咲かせるでしょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?