楽曲提供しました

こんにちは、滝竜三です。
なんか色々やってたらVTuberさんに楽曲提供させてもらえることになったのでその話をします。

まずはとりあえず聞いてください。

すべての発端はこの会話。

なんと去年の9月です。ここからずっと動いていてようやく発表できたので一安心という感じ。

ここからいくつかの試作品を経て曲の原型が出来上がり、その後なんやかんやあって今年5月に公開ということになりました。

前月に公開された警戒ちゃんの1stオリジナル曲がとても良かったこともあり公開直前はめちゃくちゃ緊張しましたが、なんとか公開出来て良かったです。

楽曲解説

せっかくなので曲の解説をしていこうと思います。
ただ賑やかなだけに聞こえますが、実は結構いろいろなネタが仕込まれていたりします。

まずは冒頭。

警戒指令発令中!

サビのフレーズから始めるのは僕がよくやるスタイルですね。
「警戒指令発令中!」というフレーズは「警戒」という名前から語呂で考えたものです。ここから他の歌詞を展開しました。

時計の針が左を向いたら
右向け右して前ならえ

警戒ちゃんは毎週土曜夜9時に配信をしているので、9時を指している時計をイメージしました。
また警戒ちゃんは東方アレンジで有名なサークルIOSYSさんのファンということだったので、代表曲のひとつ「チルノのパーフェクトさんすう教室」から「時計の針」というワードを引用しています。
あとは「左を向いたら」に対して「右向け右」、右向け右ときたら「前ならえ」という連想です。

今日も一日頑張りました
たいきんたいきんたいきんだ!

警戒ちゃんがよく「たいきんたいきんたいきん」というツイートをしているのでそのまま入れてみました。

ピアノの音が聞こえて
飛び出してきたびっくり!

自己紹介に「悔いなき人生を謳歌するためVRの世界に飛び込んだ」というのがあったのでそこからちょっと引用しています。

未確認獣耳生物
警戒指令発令中!

警報が鳴るシチュエーションって何だろうというところから、未確認生物の出現という発想になりました。

貴方のそばにいるかもね
暗闇にそっと寄り添って

警戒ちゃんのキャッチコピー「貴方の闇に寄り添いたい」を基にいい感じにしました。
※現在は「貴方の世界に寄り添いたい」をキャッチコピーにしているそうです

ここから2番です。

三時のおやつの反対側で
ご飯を食べたら集合だ

これも3時の反対側の9時ですね。
おやつの反対なので「ご飯を食べたら」です。夜9時だとちょうど夕飯を食べた後くらいかと思うのでちょうどいいかなと。あと食いしん坊キャラでもあるし(?)。

一週間お疲れ様です
たいきんたいきんたいきんだ!

これはまあ1番とだいたい同じです。

歌声を届けたくて
飛び込んできたどっきり!

ここも1番を意識して展開。

未確認電脳【バーチャル】生物
警戒指令発令中!

「未確認○○生物」のところは1~3番で変えたいと思い、それっぽいワードをチョイスしました。
漢字を全く違う読み方するのは趣味。

おはよう!おかえりなさい!
みんな君を待ってたよ

配信の挨拶「おはよう!おかえりなさい!警戒荘へようこそ!」からの引用です。

ここから3番。

カレンダーの端っこで
待ちきれなくて整列だ

これは土曜日のことですね。
はじめは2番までしかなく、尺が足りなくなって後から3番を追加したので9時を表すネタが切れて土曜日の方にしました。

明日はゆっくり寝ぼすけさん
たいきんたいきんたいきんだ!

土曜日=明日は日曜日なのでねぼすけさんです。

貴方に聴いてほしくて
始まりましたちゃっかり!

ピアノ、歌、ラジオと全部ひっくるめて「貴方に聴いてほしくて始まりました」としてみました。

未確認配信【おしゃべり】生物
警戒指令発令中!

「未確認○○生物」もネタが枯渇してめっちゃ悩みました。

おたよりを紹介します
お気軽に投稿してね

これはもうそのままラジオですね。
3番は全体に警戒荘ラジオ要素が強いかもしれません。

最後Cメロ~ラスサビ。

辛いことも悲しいことも
世の中色々あるけれど
貴方の世界に寄り添いたい
警戒ブロオドキャストCHERRYです!

ここはキャッチコピーからの引用とその補足です。

未確認獣耳生物
警戒指令発令中!
貴方のそばにいるかもね
暗闇にそっと寄り添って

未確認電脳生物
警戒指令発令中!
おはよう!おかえりなさい!
みんな君を待ってたよ

警戒指令発令中!

ラスサビは1・2番のサビの繰り返し。
3番がないのは後付けだから+構成の都合。
ラストはメインフレーズの「警戒指令発令中!」で締めています。
また、曲冒頭に着信音が入るのに対し、最後に通話終了音が流れる構造にもなっています。

MVについて

MVもそのまま作らせてもらいました。
主にclusterで活動している僕の曲ということで、警戒ちゃんがclusterで遊んでいる様子を中心に作ってみました。

カメラを回しながら一緒にワールド巡りをして、いい感じのシーンを曲に合わせてつないでいます。
全体的に楽しいイメージの曲なので、面白い動きをしているところを重点的に使いました。

また、ワールドをお借りした皆さんには改めてお礼申し上げます。

感想

基本的にテーマのはっきりした曲が好きなので、テーマソング的な曲を書くのは楽しかったですね。
以前から交流のある相手なので書きやすかったというのもあります。
歌詞の原型が一瞬でできたのは自分でもびっくりしました。

とにかく、色々なことができて楽しかったです。
ちょっと味を占めたところもあるので、他にもいろんな人のイメージソングを作ってみたいなとも思ったりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?