見出し画像

【コレ知ってますか?日本三大珍味からすみの○○】

【コレ知ってますか?
日本三大珍味からすみの○○】

おはようございます!
三連休はいかがお過ごしでしたか?

毎日暑かったですね。
楽しい思い出が
出来た事だと思います♪

今日は武川さんの
「たけちゃん珈琲」は都合により
お休みさせていただきます。
来週は開催しますので
楽しみにしておいてください!

それでは、
昨日の「塩うに」に続いて
「日本三大珍味」の一つと呼ばれる

「からすみ」についてですよ!
からすみはボラの卵巣を
塩漬けして、圧搾・乾燥した物です。

サワラやタラなどの
卵巣で作られた代用品もあるため

ボラの卵巣を使用したものは
「本からすみ」と呼ばれます!

この「からすみ」という名前は
どうやってついたのでしょうか?

実は、からすみの形が中国から
渡来した墨「唐墨(からすみ)」に
似ていたことから命名されました。

昔は冷蔵技術が低くて
常温で保存されていたために

時間が経つにつれ色が黒くなり、
形だけではなく色も唐墨に
似ていたといわれています!驚

その昔、豊臣秀吉に
ある代官がこの食品を献上した時に

その名を尋ねられ、
とっさに「唐墨です」と答えたため

「からすみ」という名に
なったとも言われていますね!

からすみは深い旨味と程よい塩気
特有の風味があり熟成すると
まろやかな甘味も感じますよ。 旨

見た目はたらこによく似ていますが
色は深いオレンジ色で
ねっとりとした食感をしています。

からすみは「海のチーズ」と
表現されて濃厚な味わいです!

おろしてチーズがわりに
パスタにのせてみたり

薄くスライスしたものを
酒のおつまみとして
いただくのにぴったりですよ!

どうでしょう?「からすみ」を
食べたくなってきましたか?笑

毎日読み流していただいて
お料理や生活のヒントに
していただければうれしいです!

コツコツと投稿を
させていただきますね。

ニコニコ笑顔いっぱいの
楽しい一日になさってください♫

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

ニコニコキッチンさんさん

山本龍
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【店舗情報】
岡山県岡山市北区本町6-36第一セントラルビルB1F

TEL086-231-9988

営業時間
ランチ  11:30-15:00  
ディナー 17:00-22:00
オーダーストップ  21:00

席数 30席
テーブル4席✖️2卓
    2席✖️8卓
カウンター 2席
予備席あります。

※ご宴会、パーティー、
打ち上げ、食事会や
貸切などお問合せください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

経営理念『全』
当店(さんさん)は、
真の手作り洋食(美味しい料理と適切なサービス)を提供してお客様に楽しんで頂く事を目的とします。
社員(スタッフ) 一同は、 共にまっとうで健全なお店を目指します。“地域を豊に”することで貢献してお店を認識して頂き成長させると同時に“社員に幸福”をもたらすことを誓います。

『ビジョン』
お店に携わるスタッフをはじめ業者さん、ご来店いただくお客様との相互の摩擦のない信頼関係が構築された。社会に価値提供ができる。あたたかな雰囲気の店です。

どうぞよろしくお願い致します。
#洋食屋 #岡山駅前 #パーティー  #宴会 #食事会 #打ち上げ #肉料理 #オムライス #宴会二次会 #婚礼二次会 #同窓会 #バイキング #飲み放題 #食べ放題 #地産地消

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?