見出し画像

VM Project Architecture -2015

2010年に범징氏が立ち上げた映像制作チーム、VM Project Architecture。現在ソウルを中心に活動しており、ショートフィルムやMV、ブランドの映像なども制作しています。今回は2015年に出たMVにフォーカスして書いていこうと思います。

—————————————————————
・EXO -Pathcode 
EXOのPathcode、懐かしいですね。VMが制作しています。VMはMVにおけるアーティストや曲のコンセプト、世界観の拡張にとても大きく貢献したと思います。

—————————————————————
・EXO 엑소 'CALL ME BABY' MV 2015/03/30

—————————————————————
・EXO 엑소 'LOVE ME RIGHT' MV 2015/06/02
LMRあたりからVMの特徴が顕著に現れている気がします。ネオンなどを用いた照明や特徴的なライティング、色使い、質感、植物、箱や球などの無生物のオブジェクトの存在によりMVが幻想的、神秘的な雰囲気に仕上がっています。

こんな映像も出てましたね。

—————————————————————
・라씨 에이코, 시마호이, 제리코 - WAKE UP MV [ ROCI EYCKO‚ SIMAHOY‚ JERICHO]  2015/06/29
あとやはりMVの主人公となるのがアイドルか、ラッパーか、R&Bシンガーか、制作に参加しているメンバーが誰かによってもMVは大きく異なりますね。

—————————————————————
・Red Velvet 레드벨벳 'Dumb Dumb' MV 2015/09/08
どのティーザーも可愛いので載せちゃいます!「Dumb Dumb」のMVでも人形が壊れるシーンが入ってますね。2015年までのVMの作品の多くはMoonyoung Leeさんがアートディレクターを務めています。(アートディレクターもまとめたら楽しそう...でもキリなさそう.....!)

—————————————————————
・[MV] VASCO(바스코) _ iDozer 2015/09/24
バスコさんのこれもVMだったのか....!ここでもスピーカーが破壊されてます。あとこれ途中で出てくるプール、防弾が「화양연화 on stage : prologue」撮影したプールだよね?まだ壁面が綺麗だ...!

—————————————————————
엔플라잉 (N.Flying) - Lonely MV
Nフラ〜!やっぱり暗い空間に対象を浮かび上がらせる照明が印象的...!プデュのユフェスン合流してあのfeat.ムンボクのMVが話題になりましたが初期(ってかこのあとほぼ活動ないけど)結構いいので是非聞いてみてください〜!

2015年はおそらくこんな感じです!一気にVM色が強くなってきましたね〜!2016&2017年のnoteめっちゃ長くなりそうだな...!あとアートディレクターにMU:Eも登場して独特の世界観作りに大きく貢献していくと思います。楽しみ〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?