見出し画像

VM Project Architecture -2016

2010年に범징氏が立ち上げた映像制作チーム、VM Project Architecture。現在ソウルを中心に活動しており、ショートフィルムやMV、ブランドの映像なども制作しています。今回は2016年に公開されたMVまとめです!

—————————————————————
・TAEMIN 태민 'Drip Drop' Performance Video 2016/02/21
2016年最初のMVはイテミン氏の「Drip Drop」。私の周りでは2016年の10曲にこの曲を選んでいる人が多かった気がします...!2016年のVM×SMはテミンのソロに始まりNCTのデビュー曲「The 7th Sense」からEXOの「Monster」へと続いていきます....!

—————————————————————
・TAEMIN 태민 'Press Your Number' MV 2016/02/22

—————————————————————
・레이디스 코드(LADIES' CODE) - 갤럭시(GALAXY) M/V 2016/02/23
これからのVMスタイルの要素をたくさん含んでいるMVだと思います。色合いとか照明とかテーブルとか...!

—————————————————————
・[Offcial M/V] Straight NoChaser - Captain 2016/03/09

—————————————————————
・박재범 Jay Park '사실은 The Truth Is' [Official Music Video] 2016/03/21
これはボムジンさんとエレンキムさんが一緒に作業したようです。知らなかった〜!

—————————————————————
・DAY6(데이식스) "놓아 놓아 놓아" M/V 2016/03/29
個人的にDAY6は作業する時とっても助けてもらってるのでVMだったと知って嬉しい。初期手がけていたバンドのMVを思い出すような場面が多くあります。

—————————————————————
・NCT U 엔시티 유 '일곱 번째 감각 (The 7th Sense)' MV 2016/04/08
そう、ここで宗教が生まれたんですよね...........!大胆な色使い、照明のコントラスト、独特の世界観。いや〜〜〜〜すごい。(そう、ただの第七感信者です。)

—————————————————————
・VIXX 빅스_다이너마이트 (Dynamite)_Music Video 2016/04/19
MU:Eというアートデュオが初めてVMと一緒に製作したMVです。MU:Eが参加した作品に関してはまた今度まとめようと思います。

—————————————————————
・AKMU - ‘사람들이 움직이는 게(HOW PEOPLE MOVE)’ M/V 2016/05/03
ついにYGのMVです!レッベルの「Dumb Dumb」に似た世界観ですよね。クレジットを確認したらモーションアート (3D/2D)を同じFLiPEViLが担当していました。最近の曲だとDEANの「instagram」のMV制作に参加しています。

—————————————————————
・TIFFANY 티파니 'I Just Wanna Dance' MV 2016/05/10
「I Just Wanna Dance」はジェシカの「Wonderland」やセブチの「울고 싶지 않아」に繋がるもう一つのVMスタイルのMVだと思います。多くのMVで特徴的であるセットや照明などは使用せず、多くを自然の中で撮影しています。

—————————————————————
[2016 LCK 서머 테마송] 국카스텐 (Guckkasten) - Challenge MV 2016/05/23

—————————————————————
・[MV] GIRIBOY(기리보이) _ I’M IN TROUBLE (Feat. Loco(로꼬)) 2016/05/30
縦長の映像にいろんな雑誌の表紙のような文字がどんどん入れ替わっていくこのMVとっても可愛くて好きです〜!ギーリーボーイ。MVに文字を入れるVMスタイルに繋がったりしたのかな...?

—————————————————————
・EXO 엑소 'Monster' MV 2016/06/08
安定のVMの仕事。

—————————————————————
・BLACKPINK - '휘파람'(WHISTLE) M/V 2016/08/08
これも結構特徴的なMVだと思います。VMはカメラを固定したまま、フレーミングを水平方向、または垂直方向に移動させるパンという撮影技法を多く使ってるんですがそれが顕著に表れているMVです。

—————————————————————
・빅스(VIXX) - Fantasy Official M/V 2016/08/14
ビクスとVMが一緒に仕事すると別世界に引き込まれる....!そしてテーブルも安定。

—————————————————————
・MOBB - '붐벼(FULL HOUSE)' M/V 2016/09/08
MOBB〜〜!!好きです。やっぱりここでも長テーブルでみんなが食事してるし、色使い、ネオンの使い方、VMだな〜!

—————————————————————
・[MV] 이달의 소녀/희진 (LOONA/HeeJin) "ViViD" 2016/10/04
LOONAは一人目の少女ヒジンのソロ曲だけVMが担当しており、あとはほとんどDIGIPEDI製作です。なんでだろう....最初の予定ではどっちにお願いするつもりだったんだろう....気になります。全員デビューしたら是非LOONA×VMのMVも見てみたいものです。

—————————————————————
・[MV] SF9(에스에프나인) _ Fanfare(팡파레) 2016/10/04
「Fanfare」は神秘系スタイルと大自然系スタイル(ネーミング)のハイブリット感がありますよね。ちなみにVMは次の曲「ROAR」も担当しているのですが、「ROAR」はマジでめっちゃVM〜〜〜ってすぐ分かる神秘系スタイルです。

—————————————————————
・[M/V] SEVENTEEN(SVT) Mixtape - 'Check-In' M/V 2016/11/01
セブチはヒポチの「Check-In」!VMの特徴とも言える文字を入れるスタイルが確立されたMVなのではないかと思います。曲もとても好きなのですが香港で撮影されたこのMVも大好きです。

—————————————————————
・JESSICA (제시카) - WONDERLAND Official Music Video 2016/12/09

このように2016年、VM projectはSM、YG所属のアイドル始め多くのアーティストのMVに携わり有名な映像制作チームとなりました。多くのMVを見ると今のVMスタイルが確立された年とも言えるのではないでしょうか。
まとめっぽいこと(適当)言えたのでこんな感じで2017年に続きます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?