スクリーンショット_2019-12-26_22

ryu的おすすめKPOP 2019


2019年に私がよく聴いたグループをいくつか選んでnoteにまとめてみました。ママムにハマっていらっしゃるということで、はじめに聴いてるとテンションが上がるガールズグループをまとめたいと思います!

1. Red Velvet
いつもツイートしてるのでご存知の方も多いと思いますが、大好きなグループです。私がパフォーマンスやアートワークに圧倒的信頼を置いているSMエンターテイメントに所属しています。どこか不穏だけど可愛くて、そこがまた怖くて最高なんですよねレッベルは...!曲も最高だしMVも最高だし音楽番組でのパフォーマンスも最高です。気がつくとYoutubeで検索して見てます。Apple Musicによると私が今年一番聴いたKドルだそうです。 先日のカムバ'Psycho'が最高なので聞いてください。

Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV

Red Velvet 레드벨벳 '피카부 (Peek-A-Boo)' MV

2. ITZY
ITZYは今年デビューしたグループです。JYP所属、つまりTWICEの後輩ですね。まあ全て最高なんですけどやっぱ聴いててテンションが上がるのは、他人の価値観に合わせるつもりはない!私が好きなように生きる!私は私のままで最高!って歌ってるとこです。最高〜〜!!ITZYを聴きながら街歩くの大好きです。Youtubeで日本語字幕つけられるのでぜひ字幕付きで聞いてください。まだデビューして1年経ってないなんて!今後が楽しみです!

ITZY "달라달라(DALLA DALLA)" M/V

ITZY "ICY" M/V

3. (G)I-DLE
元々 (G)I-DLEはカムバしたら聴くっていう感じだったんですけど、 'Uh-Oh'がとても好きで今年は改めてデビュー曲から沢山聴き直しました。過去のタイトル曲は全部リーダーのソヨンが作詞作曲してるんですよほんとすごい...! そして'Uh-Oh' では(G)I-DLEならではの曲を作りたいって思ってBoom Bapに着目したのも流石...!曲を出す度雰囲気が変わるんですけど、"(G)I-DLEであること"に変わりはないんですよね。すごい。

(여자)아이들((G)I-DLE) - 'Uh-Oh' Official Music Video

4. TWICE
TWICEはSIXTEEN(デビューサバイバル番組)から追ってるんですけど、正直に言ってしまうとデビューしてからカムバの度に一応聴くけど特に各曲に思い入れはないな...という感想を抱いていました。だからこそ"Feel Special" のカムバは衝撃的で、泣きました笑 歌詞が本当にリアルなんですよね。メンバーの話を聞いてJYPが作詞したそうで、本人たちもこれまでの曲と違って伝えたいメッセージが入ってるとコメントしてたみたいです。最高です。

TWICE "Feel Special" M/V

5. NCT
こちらもよくツイートしてるんですが、レッベルと並んで一番追ってるグループです。事務所もレッベルと同じSMEです。NCTの好きなところ....?ありすぎて書けない...という気持ちなんですけど、曲が最高、パフォーマンスも最高、メンバーも最高、つまり最高of最高って感じです(語彙力どこいった?)。ユニットがいくつかあるんですけどどれも最高なので...とりあえず聴いてください...!ちなみに今年一番聴いたNCTの曲は'Highway to Heaven'でした。

NCT 127 엔시티 127 'Highway to Heaven (English Ver.)' MV

NCT U 엔시티 유 '일곱 번째 감각 (The 7th Sense)' MV

NCT DREAM 엔시티 드림 'GO' MV

WayV 威神V '无翼而飞 (Take Off)' MV

6.  SHINee
SHINeeはずっと大好きなグループです。2017年から本当にいろいろあって、気持ち的に去年はあんまり曲を聞くこともコンサートに足を運ぶことが出来ず、SMT(SMEアーティストが一堂に会するコンサート)で パフォーマンスを見るくらいだったのですが、最近また聞くようになりました。ジョンの件を乗り越えたというよりは、自分もまたいろんな経験をして「理解した」という感じです。2019年の曲というわけではないのですが、個人的に想い入れがあったので書きました。

SHINee 샤이니 'View' MV

SHINee 샤이니 '1 of 1' MV

あとメンバーのキーやテミンのソロ曲も結構聞いてます。テミンは「KPOPはこういうものだ」という典型的な認識を超えたものをつくりたい、例えば男性/女性のパフォーマーはこういうパフォーマンスをするものだという先入観を打ち壊したい、そういうラベルを本気で壊したいって語ってて本当に推せるアーテイストです。

TAEMIN 태민 'MOVE' #1 MV

7.   SuperM
今年この宇宙に爆誕したSuperM。SMEの所属グループEXOやSHINee、NCTのメンバーを集めて結成されたグループ、まあつまりアベンジャーズです。発表された時、それはもうみんなざわざわしてました。私もどうなるんだ...?とドキドキしていたのですが、こんな感じです。とりあえず見てください。

SuperM 슈퍼엠 ‘Jopping’ MV

止まらなくなりそうなのでここら辺でやめときますね笑 私は最近本当にガールズグループとSMアーティストばっかり聴いてるので新人とかあんまり追えてないんですけど、他にもSEVENTEENとか人気&実力のあるグループが沢山居るので是非Youtubeとかで開拓してみてください!質問ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?